これからのTwitterとの付き合い方



『目立つ力』勝間和代


 勝間和代という名前は、はてブなんかでよくよく見かけて、舌を噛みそうな名前だけど何者なんだろうかとかねがね思ってたんだよね。で、たまたま書店でその本を見かけたんで、どれどれと買ってみたんだ。まあ、こういう流れってのは、勝間氏にとってみれば理想的なマーケティングだよね。


 ネットを使って、いかに「目立つ」かについての手引きのようなことが書かれているんだけど、とてもクリーンな文体とスマートな説明で解りやすかったよ。具体的には、ブログとTwitterの活用法といったところで、うん、なんといってもTwitterの可能性を強く再認識させられたね。正直僕はTwitterは軽視してたきらいがあるんだよね。どうも発言(つぶやき)が垂れ流しになってるような気がして、のめり込めなかったんだ。はてなハイクのようにはてなスター的なものでリアクションがあればいいのになって思ってたりしてたんだよね。けど、少し見直すことにしたよ。特にこれといった理由もないんだけど、とにかく「使ってみればいいじゃん」という勝間氏のスタンスに習ってみようと思ったんだ。


 そう考えるとさ、やっぱりiPhoneほしいよね。まあ、僕の場合はソニエリAndroid待ちなんだけどね。TwitterってPCの前にどっかり座った人間が使うのではなく、モバイルを持った人間が使ってこそおもしろいもんだと思うんだ。実際今、Twitterにぞっこんな連中もほとんどがiPhoneからのつぶやきなんじゃないかな。だからまあ、このあたりの端末が整うと、もっとTwitterの世界も広く認知されて、楽しみなんだよね。


◆勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! (2009.10/19)
◆kazuyo_kTwitter


※追記
専用ブラウザ「HotSuite」を使ってみたら、見え方がぐんと変わったな。

◆HotSuite