2009じ的レコード大賞


 今年よく聴いた楽曲でもピック・アップしてみたんだ。今年リリースされたものとは限らないから注意してくれよな。


■WAO!

 「WAO!」@ユニコーン
 コイツは文句なし今年を象徴するナンバーだね。まあ個人的には、アルバム&ライブのオープニング・ナンバー「ひまわり」も捨てがたいけど、ユニコーンから1曲選べとなると、「WAO!」だろうね、悪いけど。ちなみにiPodの再生回数は58回だったね。


Mr.Children − GIFT

 「GIFT」@Mr.children
 コイツはランニングのときに一番聞いていた曲だね。たいていはラストのラストにセレクトして、この曲を流しながらフィニッシュしたという定番ナンバーだったね。かなり勇気づけられたことは否定のしようがないね。


SPIRAL LIFE - WHY DON'T YOU COME WITH ME? (PV)

 「WHY DON'T YOU COME WITH ME?」@スパイラル・ライフ
 iTuneStoreを物色してて見つけた懐メロの中で、もっとも再会にエキサイトしたのがスパイラル・ライフだね。もっと早く気付くべきだったね。「GARDEN」「GAME OVER」なんかも好きなんだけど、1曲にしぼるとしたらコレだね。コイツも走りながら聴くにはもってこいのグルーヴだよね。


■Jana'c(ek - 'Sinfonietta' final movement

 シンフォニエッタ」@ヤナーチェック
 これも今年を象徴する1曲だね。ただしね、僕はいわゆる『1Q84』に登場する「シンフォニエッタ」じゃなくて、「シンフォニエッタ 第五楽章」のこのバージョンの方が心に染みるんだよね。というのも、だいぶ長い間、この「第五楽章」が、小説に登場した「シンフォニエッタ」だと勘違いしてたってことも無関係ではないだろうけどね。


■Greeting Song

 「ごあいさつのうた」@アルフィー
 最近のお気に入りだね。寝る前には必ず聴いているんだ。これはホントすばらしい音楽とVTRだと思うんだ。そしてなんといっても、うたってるのがアルフィーってのが驚きだね。


 君も、どうせ暇なんだろうから、今年お世話になった音楽でも並べて遊んでみればいいと思うよ。