foursquareにむっちゃ登録してます


 foursquare続報なんだよね。

foursquareのココがわからないの続き

 位置情報は、「誰か」が登録しないといけないらしいんだよね。だから、金沢の主な施設やスポットを、俺がゴリゴリとすることにしたよ。今日のある時間以降からは、住所を入力するとわりとすんなり、いい感じ地図もフィットしてくれたから、スムーズにたくさん登録できたよ。

foursquareはもとより、地方での地域情報サービスに関して

 ずっと前から気づいてはいたんだけどさ、地方での地域情報サービスってからっきし盛り上がらないよね。tabelogがなんとか踏ん張ってるくらいで、ドコイクとか、あとデートのなんとかってサービスも首都圏はともかく地方がお寒いから、全体としてスカスカしてるように見えちゃうん気がするんだけど、君はどう思うかな。地域によってユーザー数に格差ができると、どうしてもこうなっちゃうよね。その点、Twitterなんかは、地域性を感じさせないサービスだから参加してる人間も盛り上がってるとこだけ見て、エキサイトすればいいわけだよ。


 だからね、このfoursquareも今はまだ「ほんの一部で知られた」くらいのサービス(はてなキーワードにもまだ載ってないね)だからいいかもしんないけど、今年の年末とか来年くらいには、サービスとしてどういう位置付けになってるか楽しみだね。ある部分(首都圏)では盛り上がってるのに、別のある部分(地方)が盛り上がってないってのが垣間見えると、結果的には尻すぼみになるような気がするんだよね。


 ちなみにざっくり参考までだけど、あのドラクエ9すれ違い通信の来客数では、東京15,495,047人に対し、石川県は185,904人だったんだ(2009年9月30日データ)。ドラクエでさえ東京は石川の約83倍の規模のユーザーが存在してるわけで、ネットのとあるサービスとなると、もっと開きがありそうだよね。まあとにかく、こういう格差が見えちゃうと、やっぱり少なからずテンションは下がっちゃうよね。地方の人間としては。


◆foursquare


◆第一回ドラゴンクエストIX 国勢調査ドラゴンクエストIX 星空の守り人