ラ・フォル・ジュルネ金沢


 ラ・フォル・ジュルネ金沢は良い企画だと思うんだ。ちなみにラ・フォル・ジュルネ金沢ってのは、ゴールデン・ウィークにクラシック音楽を聴こうぜって、金沢駅を中心にそこかしこでクラシック・コンサートをやるってイベントだよ。駅前なんかで無料で聴くことができる場所もあるんだ。まあね、東京とかじゃ、電通さんとかが毎週のように企画してるようなレベルのイベントかもしれないけど、地方都市にとってはね、こういう「どっかに人を、とにかくたくさん集める」って機会があるべきなんだよ。人が集まれば何かが起こるわけさ。活気が生まれたり、話題になって注目されたり、新たな才能が生まれたりってね。だから、その可能性を街をあげて行うべきだと思うんだよね。



 夏のお盆の時期なんかにも、なんか一大イベントをやればいいのにね。百万石まつり以外にもね。まあ、今更よさこいソーランみたいな踊りのイベントやってもしょうがないけどね。そもそも石川県の人間が「俺も俺も」と踊りに興味を示すとも思えないし。だからさ、近江町とか巻き込んで、食のイベントやればいいのにね。こういう地域のイベントってどこにアイデア投げれば実現するんだろかね。とりあえず、北國新聞の投書にでも応募してみようかな。


◆ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2010 公式ウェブサイト