インターネット情報網の届かぬところ


 もうこの世の中、なんかわからんことがあっても、パソコン開いて検索かけてみればたいていの情報は得られるよね。ニュースはもちろん見逃したテレビ番組や誰かさんの新曲や懐メロまで。でもさ、最近思うんだけど、どうしてもネットじゃ拾いきれない情報があるんだよね。これホントまったく箸にも棒にもなんとやらってくらい、情報が拾えないんだよ。このネット社会のご時世でもね。うん、それはさ、部活の、中学の部活動の大会の結果だよ。



 中学バレー部の大会ってのは、まあ石川県に限った話かもしれないけど、たいてい2日に渡って行われるわけさ。土曜と日曜みたいにね。もちろん土曜日に勝たないと日曜の試合はないんだけどね。で、試合があれば、僕はあらかじめわかってるわかだから、当然その日は休みを入れて参加できるように調整するわけだけど、まあ目下、1日目での敗退しかしてないから、2日目は予定がなくなるって具合なんだよ。するとさ、2日目に行われた試合の結果がわからないんだよね。新聞を見て、書かれてなければもう完全にお手上げなんだよ。どこが優勝したかですら、わかんないって、これはちょっとしたストレスにもなるよね。あげく僕の場合は、通常の仕事があるってもんで、部活に顔を出してるといっても、月にマックス6回の出席しかできないわけだよ。つまり試合後、次に部活に出席するのはその1週間くらい経った後だから、もう生徒にとっても大会のことなんて忘れかけた時分に「で、結局どこ優勝したの?」って訊くはめになるわけさ。


 どこかの熱心な親がサイトを立ち上げたとしても我が子が卒業したら更新も止まるだろうし、どこかの顧問の先生が運営するにはなにかといろいろ問題もありそうだし、部活動の協会とか理事会みたいなところはおじいちゃんばっかでネットなんて興味ないだろうから、この先もたいした進展はないだろうね。ローカルな部活の結果がネットで公開される、そしてチェックできるってことがね。コノヘン、ちょっと不便だなって思うんだよね。まじ。