アンケート、仕掛け、不特定多数

 他人から聞き出したい内容、言葉を引き出すのは、とてもむずかしい。


 しかし人間というのは、本来お喋りなイキモノだと思う。誰も聞いていないのに、自分の趣味の話や過去の武勇伝や最近覚えた薀蓄やさっき聞いたニュースや他人の噂話を、つらつらつらつらを喋ることは誰だって経験があるし、そんな話に付き合わされることも多々ある。ブログだってそうだ。誰からも頼まれてないのに、人は一生懸命自分の意見を発信する。昔流行った「○○バトン」だって、あれは質問されてるというより、バトンという手段を使って、自分のことを一方的に喋ってる感覚に近いのだろう。だから、人間とは自分の考えや思いを主張したい欲求は絶対にある。


 しかし、こちら側が「コレを訊きたい」と意図的な質問したとき、満足が得られる回答が返ってくる保障はない。相手がその質問に答える気分でなかったり、そもそも答えたくなかったり、こちらの訊き方が悪かったため、相手が誤解したり、混乱したり、いろいろ原因はある。だから「さあアンケートをとりましょう」と実行したところで、票数が集まらないことも多々あることだ。そもそもアンケートなんて、結果ありきで、その裏づけのための数字集めでしかないという見方もできるのだが、まあ、いづれにせよ、アカの他人からの意見を集めるというのは、なかなかむずかしい。


 仕掛け側がどんな言葉を用意すれば、どれだけの不特定多数が興味を示すか。まあ、結局この1点に尽きるのかな。相手が「自慢したい」と思う部分を刺激すればいいのだろうけど……、なんかいいコツやマニュアルがあれば教えてくださいな。