エンドストーリーは突然に


みんないってしまう◆山本文緒 著『みんないってしまう』Amazon.co.jp


 短篇集だがおもしろかった。何がよかったかというと、どの物語もとても歯切れのいい唐突な終わり方をしている部分。短篇ってのは、短いページ数のなかでどれだけ読者を引き込むか、そして引き込みきったところで、ナタでぶった切るようにどれだけスパっと話を終わらすか、が命だと思うんだよね(というようなことを村上春樹が言ってた)。別にハッピーエンドでもバッドエンドでもどっちでもいいし、どっちでなくともいい。とにかく歯切れのいい唐突な終わり方であることが重要。そういう角度からいうと、とても完成度は高いような気がした。とはいうものの、読み終わった今、深く残っているものってないのだが、まあ、短篇集ってそんなもんかな。