山井の交代について

◆落合監督「言わせておけばいい」 山井交代に賛否両論SANSPO.COM(2007.11・02)


 今年の日本シリーズは、中日が53年ぶりの日本一の座についた。第5戦は先発の山井から抑えの岩瀬への継投で日本ハムに1人の走者も許さずに勝利したが、シリーズ史上初の完全試合の可能性もあった山井の交代をめぐり、落合監督の采配(さいはい)に賛否両論が出ている。
(略)


 当日、テレビ解説を務めた元横浜、巨人投手コーチの阿波野秀幸氏は試合後、山井のユニホームに血がついているのを目撃したという。「監督が選手起用や作戦を説明する必要はないし、交代が議論を呼んだから後で話したのかもしれない」。投手心理から「カウントが1−3になった場合、ノーヒットノーランならボールでもいいが、完全試合ならストライクを取りにいきたくなる。そうすれば本塁打を喫する可能性もある」と分析し、「短期決戦で、しかも1−0だから個人のことよりもチーム。完全試合がかかっていなければ、交代に異論を挟む人はいなかったはず」と語った。


 元横浜投手コーチで大リーグ解説者の高橋直樹氏は「かつてワールドシリーズヤンキースのドン・ラーセンが完全試合を達成したが、できればやらせてやりたいと思うのが人情。その私情をはさまないところがすごい」という。「シーズン中であれば、ヒットが出るまで投げさせてあげようと思うところだが、短期決戦の日本シリーズはそうはいかない。山井を続投させて打たれたら悔いが残る。あの判断は間違いないし、悪いことだとは思わない。チームが勝てばそれでいい」と交代は当然とした。
(後略)


 あのね、中日ファンから言わせてもらえば、あの場面では岩瀬しかいないんだよね。てか、結果としてパーフェクト達成してるのに、ごちゃごちゃ言ってる意味がわからん。じゃあ、山井を続投させていたら、完全試合だった保証はあるのかって話だよ。それにそもそも、マメつぶれてんだから続投無理に決まってんじゃん。1点差なんだから。


 スポーツに「たられば」はないとか言いながら、結果が出てるのに、山井が投げていたら「史上初のシリーズ完全試合だった。これは前人未到で、金輪際達成されることもない」みたいなことを言ってる人間の方が無責任すぎるわな。結果は何人で繋ごうとパーフェクトなんだよ。日本一なんだよ。そしてこれがドラゴンズの野球なんだよね、落合監督がずっと組み立ててきた勝ち方そのもの。そのへん、わかってるのかな?


※参考
◆☆ 落合采配についての賛否<あれこれ随想記(2007.11/02)
◆小学校教員的な日本一の喜び方。<いつでも「いっぱいいっぱい。」続・小学校教師のキモチ。(2007.11/02)
◆頼むから今は静かに余韻に浸らせてほしい<ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳(2007.11/03)