今さら振り返る2007年ヒット番付

■2007年ヒット商品番付日経MJ(2007.12/03)


西
横綱 Wii&DS
任天堂
電子マネー
大関 顔認識技術 ハイビジョンビデオカメラ
関脇 デカ盛りフード TOKYO
小結 動画投稿 ホワイトプラン
ソフトバンク
前頭 ipodタッチ
(アップル)
AXE
ユニリーバ・ジャパン)
フリクションボール
パイロット)
チャーミー泡の力
(ライオン)
地域別価格制度 価格据え置きセール
高級ヘアケア トランシーノ
第一三共ヘルスケア
ビリーズブートキャンプ 室内飛行機
ブルーレイ・
ディスクレコーダー
ニッサンGT-R
日産自動車
トマトのお酒 カロリーゼロ・コーラ
アラウーノ
松下電工
くるりんポイ排水口
INAXトステム
レギンス ライフリー
吸水下着スリムウェア

ユニ・チャーム
マイ箸 エコバッグ
千の風になって おしりかじり虫
インド式計算法 塩系スイーツ
新型OS グランドピアニスト
セガトイズ
ぶるぶるフィットネス ∞プチプチ
バンダイ
殊勲賞 レッドソックス
敢闘賞 石見銀山
技能賞 有機ELテレビ
話題賞 ミシュランガイド東京、
メガ百貨店
残念賞 ライオン「氷殺ジェット


<第37回>行司 日経MJ


 さて、今年のヒット商品として36のアイテム・サービスが選ばれたわけだが、実際自分が購入した、深く関わったものっていくつくらいあるのだろうか。てか、まとめながら思ったのだが、今ここではじめて聞いた名前、知った事柄が多いような気がしてならない……。


▽購入したアイテム、もしくはよく利用しているサービス


▽まあ、それなりに関わったとも言えるアイテム、サービス

  • Wii&DS……Wiiは友達の家でたまに遊ぶ
  • TOKYO……ミッドタウンに2回ほど行った
  • ビリーズヴートキャンプ……一時期、ビリーじゃないけどみんなで筋トレしてた


 以上。


 ……少ないな。いや、もう少しストライクゾーンを広くしてみよう。


▽認識はしてるとも言えるアイテム、サービス

  • 顔認識技術……似てる芸能人を判定してくれる「顔ちぇき!」を1回やった。結果は忘れた
  • ホワイトプラン……CMでよく見る。おもしろいと思うよ。イルカみたいのとか出てくるし
  • ipodタッチ……iPhoneは出たら欲しいと思っている
  • フリクションボール……消せるボールペンがあるってことは、最近聞いたような気がしてたところだよ
  • 高級ヘアケア……資生堂「白ツバキ」に蒼井優出てたのは知ってる
  • トマトのお酒……トマトが流行ってるってのは聞いたかもしれない。後付かもしれないが
  • カロリーゼロ・コーラ……沢尻エリカがCM出てたのは知ってる
  • マイ箸……存在くらいは知ってる
  • エコバッグ……もらったレジ袋を家庭用のゴミ袋にしてるので、この件に関してはエコに協力できずにいる
  • おしりかじり虫……知ってはいるが、いまだになんのこっちゃわからんまま。おかあさんのうたか何か?
  • 新型OS……評判悪いと聞く


 以上。


 でもまあ、そんなものなのかな。30代の男という属性からも、「チャーミー泡のチカラ」や「トランシーノ(シミの一種の改善薬)」に恩恵を受けることもないし、注目することもないわけだし。むしろ「コレ全部知ってる」なんて人が大勢いるようじゃ、よほど偏った番付として価値のないものとも言えるだろう。


 ちなみにこのヒット番付のキーワードは「PRICE」。「P = プレミアム」「R = リバイバル」「I = アイデア」「C = コンビニエント」「E = エコロジー」。高級感があり、懐かしさあり、新しい価値があり、便利で手間が省け、地球にやさしいアイテム、サービス――。


 この1年、僕はどれだけ、世の中の流れに乗ってこれたのだろうか。来年はもう少し、世の中の流行に敏感になってもいいような気がする。