今さら振り返る2007年ヒット番付
■2007年ヒット商品番付<日経MJ(2007.12/03)
東 西 横綱 Wii&DS
(任天堂)電子マネー 大関 顔認識技術 ハイビジョンビデオカメラ 関脇 デカ盛りフード TOKYO 小結 動画投稿 ホワイトプラン
(ソフトバンク)前頭 ipodタッチ
(アップル)AXE
(ユニリーバ・ジャパン)同 フリクションボール
(パイロット)チャーミー泡の力
(ライオン)同 地域別価格制度 価格据え置きセール 同 高級ヘアケア トランシーノ
(第一三共ヘルスケア)同 ビリーズブートキャンプ 室内飛行機 同 ブルーレイ・
ディスクレコーダーニッサンGT-R
(日産自動車)同 トマトのお酒 カロリーゼロ・コーラ 同 アラウーノ
(松下電工)くるりんポイ排水口
(INAXとトステム)同 レギンス ライフリー
吸水下着スリムウェア
(ユニ・チャーム)同 マイ箸 エコバッグ 同 千の風になって おしりかじり虫 同 インド式計算法 塩系スイーツ 同 新型OS グランドピアニスト
(セガトイズ)同 ぶるぶるフィットネス ∞プチプチ
(バンダイ)
殊勲賞 レッドソックス 敢闘賞 石見銀山 技能賞 有機ELテレビ 話題賞 ミシュランガイド東京、
メガ百貨店残念賞 ライオン「氷殺ジェット」
<第37回>行司 日経MJ
さて、今年のヒット商品として36のアイテム・サービスが選ばれたわけだが、実際自分が購入した、深く関わったものっていくつくらいあるのだろうか。てか、まとめながら思ったのだが、今ここではじめて聞いた名前、知った事柄が多いような気がしてならない……。
▽購入したアイテム、もしくはよく利用しているサービス
▽まあ、それなりに関わったとも言えるアイテム、サービス
以上。
……少ないな。いや、もう少しストライクゾーンを広くしてみよう。
▽認識はしてるとも言えるアイテム、サービス
- 顔認識技術……似てる芸能人を判定してくれる「顔ちぇき!」を1回やった。結果は忘れた
- ホワイトプラン……CMでよく見る。おもしろいと思うよ。イルカみたいのとか出てくるし
- ipodタッチ……iPhoneは出たら欲しいと思っている
- フリクションボール……消せるボールペンがあるってことは、最近聞いたような気がしてたところだよ
- 高級ヘアケア……資生堂「白ツバキ」に蒼井優出てたのは知ってる
- トマトのお酒……トマトが流行ってるってのは聞いたかもしれない。後付かもしれないが
- カロリーゼロ・コーラ……沢尻エリカがCM出てたのは知ってる
- マイ箸……存在くらいは知ってる
- エコバッグ……もらったレジ袋を家庭用のゴミ袋にしてるので、この件に関してはエコに協力できずにいる
- おしりかじり虫……知ってはいるが、いまだになんのこっちゃわからんまま。おかあさんのうたか何か?
- 新型OS……評判悪いと聞く
以上。
でもまあ、そんなものなのかな。30代の男という属性からも、「チャーミー泡のチカラ」や「トランシーノ(シミの一種の改善薬)」に恩恵を受けることもないし、注目することもないわけだし。むしろ「コレ全部知ってる」なんて人が大勢いるようじゃ、よほど偏った番付として価値のないものとも言えるだろう。
ちなみにこのヒット番付のキーワードは「PRICE」。「P = プレミアム」「R = リバイバル」「I = アイデア」「C = コンビニエント」「E = エコロジー」。高級感があり、懐かしさあり、新しい価値があり、便利で手間が省け、地球にやさしいアイテム、サービス――。
この1年、僕はどれだけ、世の中の流れに乗ってこれたのだろうか。来年はもう少し、世の中の流行に敏感になってもいいような気がする。