カブス! カブス! カブス!

◆福留が選んだのはカブス! 4年53億円で契約へ<MAJOR.JP(2007.12/12)


【シカゴ11日=Carrie Muskat / MLB.com】中日ドラゴンズからフリーエージェントとなり、来季メジャーリーグに挑戦する意向を示した福留孝介外野手が、移籍先にシカゴ・カブスを選んだ。複数の関係者の話で明らかになっている。


 関係者の話によると、福留とカブスは4年契約に合意。総額4800万ドル(約53億円)の大型契約になるとみられている。また、渡米は翌週以降になり、身体検査を経て正式契約の見通し。


 日本のプロ野球残留かメジャー移籍かで注目を集めていた福留は米国時間の10日、海の向こうに渡る意向を表明。米国の各メディアでも話題を呼んでいたが、それから約1日での決断ということになった。
(後略)


 メジャーでもっとも歴史のあるボールパークリグレー・フィールドを本拠地とする、カブス。デーゲームにこだわる昔ながらの球団、カブス。メジャー屈指の人気球団ながら、1908年のヤギの呪い以来、100年もワールドシリーズで勝ってない、カブス。なんか、ドラゴンズに似たものを感じるね。「かぶす」と入力すると「歌舞す」と変換されてイライラする、カブス。デーブ・スペクターも好きな、カブス


 監督は僕の好きなルー・ピネライチロー、佐々木、長谷川時代のマリナーズの監督と言えば、ピンとくる人もいるんじゃないかな。相当おじいちゃんだと思ったけど、まだやってたんだね。デレク・リーソリアーノ、イズタリスなど、個人的に結構知ってる選手いるな。少し楽しみになってきたぞ。初年度年俸は松坂超えか(福留:1200万ドル[13億2000万円]、松坂:633万ドル[6億9600万円])。コースケ、俺はいつまでも応援するよ。同世代の星だ!


◆福留孝介オフィシャルウェブサイト-fukudome1.com


◆シカゴ・カブス<Circle Change