そして「1」は弟に

◆和田5番、堂上直は1番に=プロ野球・中日時事ドットコム(2007.12/12)


 中日は12日、来季の背番号変更を発表した。西武から移籍する和田外野手は背番号5。福留が付けていた1番は昨年の高校生ドラフト1巡目、堂上直内野手が付ける。


 主な変更は以下の通り。かっこ内は旧背番号。
 ▽和田5▽堂上直1(24)▽藤井4(22)▽英智24(57)▽田中22(28)▽小田28(26)▽クルス94(42)▽チェン21(203)


 選手の背番号って気になるよね。この時期になると、トレードやFAと同じくらい、背番号の変更も注目のニュース。


 んで、我がドラゴンズもちょこちょこと変更があった模様。メジャー行きが決まった福留の「1」は、期待の新人堂上直(弟の方です)が継承。FA加入の和田は、空いていた「5」。“鉄砲肩”藤井が、中日では外国人ナンバーの印象が強い「4」。そして個性派プレーヤー英智が、意外にも「24」。英智の背番号変更は「?」の声が多いね。「57」という数字が持つ無骨なイメージが似合ってたからね。僕もなんかピンとこない。


 とか言いつつも、シーズンはじまったら、英智は「24」で定着してるんだろうな。今シーズンの最後はケガもあったから、心機一転、2008年こそレギュラー定着してほしいね。んで、個人的には、現在「63」の堂上剛(兄の方です)にも、いい番号をつけさせてあげたいね。イメージ的に福留の「1」は、外野の左打者ということで、兄上につけてほしかったんだがね。ちなみに本人は「9」を希望しているらしい。今後、また変更はあるのかなぁ。