プロジェクトは冒険だ!


米光一成 著『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』◆米光一成 著『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』amazon.co.jp


 いわゆるビジネス本だが、RPGの攻略本仕立ての構成になっていると聞きまして、興味をそそられた。実際読んでみると、「勇者」と書いて「あなた」、「冒険」と書いて「プロジェクト」、「王様」と書いて「うえのひと」などとルビがふってあり、挿絵には、どこか懐かしいドット絵のキャラクターが描かれていたりと、入り込みやすいつくりになっていた。それでいて、内容も要点が非常にコンパクトにまとまっていて、とても読みやすかった。


 著者の米光一成さんは、「ぷよぷよ」「バロック」「トレジャーハンターG」「魔導物語」などを手がけたゲームクリエイター(と言っても僕は「ぷよぷよ」しか知らないが)。現在はフリーで、ゲームやWEBコンテンツの制作、ライターとして活躍中で、2007年には立命館大学の教授にも就任したそうな。


 で、いろいろ調べてみたら、米光さんは「Lv99.com」というサイトも運営しており、僕は2003年に、この「Lv99.com」から「コックリT」なる、コックリさんモチーフのTシャツを黒白セットで購入してたのであった。「米光」ってなんとなく見覚えのある名前だなと思っていたが、まさか、5年前に「Mサイズをください」「今はLしかないです」なんてメールのやりとりをしたのが、こんな一流ゲームクリエイターだとは思いもよらなかった。


 で、この本の中で「冒険の地図(プロジェクトマップ)」を書こうという攻略法を紹介している。自分の関わっている冒険が目指している事柄や、そのために必要だと思うアイデアなんかを、「落書き」気分でとにかく書き出すのが「冒険の地図」。で、その「冒険の地図」の作成はA4用紙とエンピツで充分なのだが、「iEdit」というフリーソフトの紹介もされていて、おもしろそうなのでダウンロードしてみた。自分メモに役立てばといいなと思う。iEditの詳しいガイドは以下のリンクより。


◆iEditでアイデアを「見える化」して整理!<All About


◆Tシャツゲームイベントこっくりさん<Lv99.com

◆こどものもうそうblog