新しく買った口紅を何度も見てしまった


結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日◆益田ミリ 著『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日』amazon.co.jp


 35歳独身。趣味、料理。資格、調理師免許、そろばん4級。貯金、200万円というすーちゃん(女)を中心にした脱力漫画。しかし、これだけ脱力した空気感のなかで、これほどまでに哲学的な心理描写をする漫画がかつてあっただろうか。10代、20代の若い子にはわからない深みとコクがある。30代以上の人間は、是非呼んでみて欲ほしい。


 誰だって、いつもいつも同じことしかしてないし、同じことしか考えてない。そして何かを考えても結論は出ないまま、違う何かに興味はうつってしまう。そんな風に人は年を取っていくものである。


 てか、この話は「続編」と言える位置づけで、シリーズ第一弾にあたる『すーちゃん』もあるが、書店での新品はなかなか見つかりにくくなっているそうだ。


◆益田ミリ 著『すーちゃん』amazon.co.jp