iTune今日購入した曲


Bjork - Volta - Declare Independence Bjork - Volta - Declare Independence (USA)
iTunes Storeが開きます


Bjork, Declare Independence, Reactable


bjork shanghai sing tibet independance

 Tibet, Tibet.......Raise your flag! Higher, higher!


◆ビョーク、上海コンサートで「チベット独立」を叫ぶチベット式(2008.03/04)


 ところで最初の動画、ビョークのライブのサイドスクリーンには、ドラゴンレーダーみないな不思議な絵がメインで映し出されているが、これは「reactable」という楽器。と言っていいのかな……、どうカテゴライズしていいのかわかんないけど、次世代のシンセサイザーらしい。とにかくこれで「リアクタブル」と発音する。透明ブロックを操作することで様々な音というかクールなノイズを発することができる。


 で、その演奏には緻密なテクニックが必要だと思うが、素人の僕にはこれでエモーショナルな音楽というものが創造できのかどうか、いささか疑問に思うフシもある。演奏者の思い入れや表現よりも、機械に委ねてる部分が大き過ぎるような気がするので無機質な音楽になってしまうのではないかなと。それに、いざreactableの練習をしようと思っても、遊んでいるのか、上達しているのかよくわからんようで、なんかオモチャっぽく感じられてしまうんだよね。もちろん実際に触ったことないから偏見に過ぎないわけだが。


 まあ、ビョークの場合は、彼女自身が非常に感情的で動物的な歌をうたうので、こういったデジタルサウンドと絡み合うと、とてもおもしろく感じるわけだけどね。それにまあ、今の商業音楽自体が単なる消耗品でしかないのだから、こういうところから何か新しい価値が生まれてくるのが望ましいような気もする。


※参考
■驚異の電子楽器 『reactable』 デモ映像1


■驚異の電子楽器 『reactable』 デモ映像2


◆Bjorkもお気に入り、透明ブロックを操作する電子楽器『reactable』(1)<WIRED VISION(2007.08/21)
◆Bjorkもお気に入り、透明ブロックを操作する電子楽器『reactable』(2)<WIRED VISION(2007.08/22)