ミリオンスターズを応援しよう!


 ゴールデン・ウィークに実家に帰った際に、石川ミリオンスターズの試合でも観に行こうかと思ったが、連休中に金沢での試合は予定されてないようだ。おっと、ミリオンスターズについては過去記事参照のこと。


◆[時事]祝! 石川ミリオンスターズ優勝! 初代王者に輝くぅっ!<Not Found (2007.10/16)


 もとより、金沢にいてもミリオンスターズの話などまったく出てこないし見かけないわけで、「もしや、地元の人間でありながらも地域の野球チームに関心が無いのでは?」と不安に思って調べてみた。世の中にはいろんなサイトがあるもんで、プロ野球独立リーグの観客動員数だけを黙々と根気よく、無口な気象予報士のように丁寧に記録し続けているサイトがあったので、そこを参考にする。

2007年度 四国アイランドリーグ 北信越BCリーグ 観客動員ランキング 最終結


 とある。ふむ、なるほど。北信越と四国のリーグの双方の動員数をひっくるめて記録しているようだ。一般的に四国は野球が盛んだと言われているが、となると動員数でも北信越を上回っているのだろうか。これは興味がわくな。

◆ホーム試合 合計観客動員数 ランキング

[四国]香川オリーブガイナーズ   80,344
[北信越]新潟アルビレックスBC   76,780
[北信越]富山サンダーバーズ    71,457
[北信越]信濃グランセローズ    68,659
[四国]愛媛マンダリンパイレーツ  55,573
[四国]徳島インディゴソックス   45,711
[北信越]石川ミリオンスターズ   42,652
[四国]高知ファイティングドッグス 25,019


 ふむ。北信越勢が健闘しているではないか。これはすばらしい。しかし、ふと思ったのが、上記の数値は「合計観客動員数」である。試合数を見比べてみると、2007年の北信越リーグは全72試合、四国リーグは全90試合行っている。つまり、試合数が異なるので、公平なランキングとは言いがたい。となれば、1試合平均の動員数を見てみればいいわけである。

◆ホーム試合 平均観客動員数 ランキング

[北信越]新潟アルビレックスBC   2,133
[北信越]富山サンダーバーズ    2,042
[北信越]信濃グランセローズ    1,907
[四国]香川オリーブガイナーズ   1,674
[四国]愛媛マンダリンパイレーツ  1,235
[北信越]石川ミリオンスターズ   1,122
[四国]徳島インディゴソックス   1,016
[四国]高知ファイティングドッグス 569


 北信越勢キタコレ。……てか、ミリオンスターズ人気ないぞ。やはりか……。まあ、「身内をまったく応援しない」という石川の県民性が出てて、らしいと思うのだけどね。もうすでに人気を確立している松井秀喜は別格として、うまくいくかいかないかわからないものに対しては、愛想の悪い門番のように冷たい態度を示すのが石川県民である。とはいえ、新潟が熱いのは想定内だが、富山や長野の盛り上がりに、チャンピオンチームのの石川が負けているってのはさみしい限りだ。まあ、動員数だけでわからないこともあるだろうが、ひとつのバロメーターとしては充分な要素だろう。


 東京に来たからこそなのかもしれないが、自分の田舎に野球チームができたということは、これ以上にないくらい誇らしいこととして感じているわけなので、チームが強くなることはもちろん、地元での注目度も高まっていってほしいのだけどね。


◆2007年12月1日(土)プロ野球 観客動員 ランキング 速報 ! (2007.12/01)


◆石川ミリオンスターズ
◆BCリーグ[ベースボール・チャレンジ・リーグ]
◆四国・九州アイランドリーグ