平和の森公園へ行ってきました。


 家の近くに平和の森公園という大きな公園がある。僕がいつも日曜日にランニングをしている公園。


 いつもは18時前後に訪れるのだが、今日は昼過ぎにふらりと出かけてみた。天気の良い休日。ゴールデンウィークの休日。特にたくさんの家族とカップルが、おのおののスタンスで平和な時間を過ごしていた。同じ公園でも時間帯によってだいぶ雰囲気が違うのだなと思った。


ランニングコース
 時間がまだ昼過ぎだったので、ランナーの数は3人ほど、少なかった。


シャボン玉家族
 シャボン玉でご機嫌の家族。


野球をする女の子
 豪快な空振りを喫した女の子。昼間は家族連れの姿が多いようだ。


キャッチボールをするカップル
 野球ボールを投げ合ってるカップル。サッカーボールを蹴り合ってるカップルも多かったし、ただ寝転がってるカップルもいた。この公園には、昼間も夕方もカップルが目立つように思う。そもそもお金なんかかけなくても、遊ぶところはたくさんあるし、都心に出なくても楽しい時間を過ごせる場所はたくさんある。


少年野球
 エースを見守る控え選手達。公園の隣には、少年野球場も。少年野球の応援って、僕らの時代とたいして変わらないね。時代とか地域とかあんまり関係ないのかな。


少年野球
 外野手は、基本ヒマです。


400mライン
 400メートル・ライン。僕のランニング・メニューは、(<約400メートル×2周>+ウォーキング1周)×5セット、でまあ5キロくらいの距離を走ったり歩いたりしていることになると思う。早くこのくらいのメニューを「物足りない」と思えるようになりたいね。


 雨が降るか、金沢に帰っていない限りは、僕は休日になれば、寡黙なカンガルーのようにこの公園を走る。とても好きなランニング・コースである。


◆平和の森公園デート通.jp