青森ベイブリッジに行ってきました。


 青森駅につくとまず目に飛び込んでくるのが、この青森ベイブリッジ青森駅をがっつりまたぐように架けられている大きな橋は迫力がある。当然写真も撮りたくなるし、寄っていって、上ってみたくもなる。


 駅に着くと、まずこういったランドマークがあるというのは、なかなか良いもんだよね。


 写真にし甲斐のあるデザイン。


 あとから知ったのだが、ベイブリッジの左下に伸びる通路は、ラブリッジと呼ばれているのだとか。昼間は釣り人しかいないけど、夜はどうなっているのだろうか……。


 メモリアルシップ八甲田丸も貫禄があります。


 よくわからないモニュメント。


 夕方だけ、なぜか青くライトアップされてました。というか、一定時間ごとにライトの色が変化するとかしないとか聞いたが、真偽のほどは定かではない。


 夜は車がビュンビュン通るし、結構高いので、少し勇気を要する散歩となる。


 21時になると、ブリッジ中央部と地上(ラブリッジ)を結ぶ階段が閉鎖されます。ブリッジを散歩中に、ここを閉鎖されると、全長約2キロの両端からしか地上に降りられなくなるので厳重注意。



◆青森ベイブリッジデート通.jp
◆メモリアルシップ八甲田丸デート通.jp