日本橋やきう同好会β@第8試合


 交流戦最終カード、ヤクルト対バファローズに行ってきた。バファローズには石川県出身の選手が多いこともあって、パ・リーグの中では親しみのあるチーム。


 この日の先発は山本省吾投手。僕が泉野フレッシャーズ6年生のとき、大徳クラブの5年生エースだったのが、この山本省吾。その後彼は星稜中学、星稜高校慶應義塾大学とエリートコースを進み、2000年、ドラフト1位で大阪近鉄バファローズへ。とはいえ、野球好きであっても、山本省吾を知っている人はあまりいないかもね。去年までは、主にリリーフだったが今年は先発ローテーション入りし、ここまで5勝を挙げる活躍をみせている。


 そもそも天気予報は雨だったのだが、はたしてその通り、相当な雨が降ってきた。豪雨の類である。あわよくば、このまま雨天コールド勝利かと思われた5回裏2アウト、勝利投手の権利まであと1球のところまでいきながら、省吾打たれ逆転。序盤は、同じく星稜高校出身の村松選手の今期第1号ホームランが出るなど、良い試合運びだったのだが、ヤクルトがリードすると雨足も弱まり、そもままゲームセット。また負けである。


 ちなみに、神宮球場の入り口付近には、浜田大明神の姿が。


◆オリックス、投打かみ合わず涙雨の4連敗SANSPO.COM (2008.06/21)


【やきう同好会、通算成績】

カード 勝敗 スタメン 選評
4/25 S-D まさらき tanisi 俺 8回 魔サカの逆転負け
5/11 M-E まさらき tanisi 俺 援護なしマー君あえなく炎上
5/11 G-D まさらき 俺 中田バースデー炎上
5/14 S-D tanisi 俺 ビョン様さまさま 昌さま195勝
5/18 G-C tanisi 俺 age 痛すぎる初回4失点
5/28 S-F まさらき tanisi 俺 ダル貫禄の投球
6/1 早慶戦 tanisi 俺 まきまき 斎藤佑 陸の王者の2発にKO
6/21 S-B tanisi 俺 天にも見放され、借金4

成績 ≫ 2勝6敗
特殊能力 ≫ [永遠のアウェー][負け運][夫人キラー][万歳好き][メガホンコレクター][エースキラー][肌寒い席]