栄冠ナイン(2015〜2016年)


 てか、今回の栄冠ナインは常勝チームをつくりやすいのかも。我が泉野高校はその後もなんだかんだで春夏満遍なく甲子園に出場している。夏は2013年から4年連続になる。


 一旦グランドレベルを50前後まで上げれば、あとはいつの間にか練習でみっちり強くなってくれるし、チームがある程度強くなってくると1年生の入部も8人〜10人となり何かとやりくりしやすい。チームの育成方針も「バランス重視タイプ」でそつなく鍛えることができる。


 試合も、攻撃時は、数値の大きいカードを選択しておけば、選手の能力に応じた手堅い結果が出るような気がする。投球時も、いちいち1球ごとに内角外角の球種指示などせずとも、「おまかせ」で充分。あとは早め早めの伝令と、要所での固有カードでパワーアップすれば、ピンチをしのいでくれる。


 とまあこんな感じで、毎年4人くらいはプロ入りしている。ちょっとイージー過ぎてマンネリを感じなくもないかも。まあ一番の見所は「魔物」のカードを切ったときかな。どういうシチュエーションで出てくるのかいまいちよくわかんないけど。


■泉野高校 2016年8月までの成績

通算成績 67勝19敗5引分
甲子園大会通算成績 17勝7敗 勝率.708
地区大会出場 3回
春の甲子園大会出場 2回 優勝0回
夏の甲子園大会出場 5回 優勝0回