湯沢庵@越後湯沢駅


 ひそかなる楽しみというものは誰にでもあると思う。僕の場合は新幹線の乗り換え駅である越後湯沢駅で食う蕎麦。どこにでもあるような立ち食い蕎麦のお店だが、不思議とお気に入りなのである。


 金沢に向かうときは、ほくほく線の自由席を確保しなければいけないのでスルーせざるを得ないのだが、東京に向かうときは、新幹線を1本遅らせることにより、1杯くらい食う余裕ができる。あげく1本遅らせることによって、自由席も空くのでちょうど良い。


 で、その蕎麦屋さんというのが、「湯沢庵」。昔は雪中庵という名前だったらしい。そう言われてみればそういう気もするな、はっきり覚えてないけど。僕はいつも山菜そば(400円)を食べているのだが、舞茸天そば(430円)が人気のようだ。次チャンスがあったら食べてみよう。営業時間は8時から20時。越後湯沢に立ち寄った際にはぜひ。


◆湯沢庵(まいたけ天そば)@JR上越線越後湯沢駅<ぱか麻呂の独身貴族日記 (2008.04/24)
◆この夏、深刻な水不足になるかも!?<ケータイおじさんの日記 (2008.07/06)

◆雪中庵 越後湯沢駅店(そば/越後湯沢)[じ#13のレストランガイド]食べログ