「トルネードが過ぎ去ったあとに――」


「現役を退く多くの選手は、野球人生に悔いはないと言うが、僕は悔いがたくさん残っています」――野茂英雄


「ここで燃え尽きたという気持ちになれた。やれることはやったし、何ひとつ悔いはないという気持ちになった」――桑田真澄


 僕は野茂投手が好きだ。ついでに桑田投手も好きだ。今年は好きな投手が引退してさみしい1年だなと感じる。この2人に共通するのは、なんとなく影というか暗さを感じる個性的な天才というところだろうか。典型的なAB型だ。


 で、話は野茂の方に絞られるのだが、毎週水曜日にコンビニなどで発売されている『BT』というマガジンがあって、今週号というか、8月19日号は「永久保存版 野茂英雄引退記念」と題し、大きく野茂特集が組まれているそうな。さっそく(といっても土曜日に)買ってみた。


 まあ、そんなに大げさな特集じゃないけど、これはこれでありだね。でもやっぱり読み終えると、ひとつの時代が終わったなという感じがして、さみしいというか、自分が年を取った気がしてならない。


◆【vol.020】野茂英雄引退記念 総力特集号<国内初!野球観戦フルサポート・マガジン登場。「ベースボール・タイムズ」2008年3月26日創刊!