ゆるキャラまつりがあるらしい


 彦根城やキャッスルストリートをうろうろしてて気づいたのだが、滋賀県にはご当地キャラがたくさんいるのだ。こと彦根市に限っても、ひこにゃんだけでなく、やちにゃんしまさこにゃんいしだみつにゃんひこちゅうなど、なんかギリギリの線の奴もいる。


 で、ちょうど今週末、この彦根市で、ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと 2008〜」なるイベントが開催されるらしいのだ。せんとくんはじめ全国から46のゆるキャラが集結するという。なかなかおもしろそうだね。


 ゆるキャラといえば、みうらじゅん。よくわからない企画はこれまでも行われていたようだ。広島県い〜ねくんが、最近のツボである。


■「ゆるキャラ日本一決定戦」より50m耐久レース


ゆるキャラフットボール


 で、気になったので我が石川県にもゆるキャラがいないかと調べてみたのだが、それらしいものは、石川テレビ石川さんくらいしかいない。なんともさみしいことか。「今さら感」もあるかもしれないけど、せっかくのブームに乗っかっておくのも悪くないと思うけどね。能登空港ゆるキャラとか、金沢駅もてなしドームゆるキャラとかつくってね。


 今、僕の中では、ゆる〜く、ゆるキャラ・ブームが起きているかもしれない。


◆ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと 2008〜


◆石川さんの穴石川テレビ放送