ラジオの時間


 僕は車の中ではラジオを聞くのがスタンダードなんだよね。まあ世の中の九分九厘かそれ以上の人がiPodなんかで自分の好きな音楽をちょっと大き目の音でガンガン流すんだと思うけど、僕はそういうのあんま好きじゃないんだよね。理由なんてないけどね。ただ、僕だったらそういうのをやらないってだけで、もし君がその手のタイプだとしても気を悪くしないでくれよな。


 で、いつもだいたい同じ時間に家を出て、まあそれよりかはアバウトだけどもいつもだいたい同じ時間に会社を出る生活を送っていると、いつもだいたい同じラジオ番組を聞くことになるわけだよね。当然の話だけど。


 で、僕が最近お気に入りなのは、土曜日の朝と夜のラジオなんだよ。朝はね、中山ヒデなんとかってのいるだろ。昔ABブラザーズやってた奴だよ。まあとにかくそいつがパーソナリティで、ゲストに専門家を招いて少しまじめな話なんかをやってるわけさ。例えば地震に備えて準備しときましょうとか、その手のやつさ。別にためになるとか感心するとかってわけじゃないし、具体的にどんなことを喋ってたかもいちいち思えてないけど、土曜日ですら働かないといけないという気分が不思議とリラックスするんだよね。彼には人をリラックスさせる才能があるななんて感じちゃうんだよ。


 で、夜は国分太一がただひたすらとリスナーからのハガキを紹介するって番組なんだ。トキオの国分なんて、なんかスカスカしてていけ好かないと思ってたけど、この番組での喋りは、どっこいなかなかおもしろいんだよ。多分だけど、テレビの場合はトキオであることをとても意識しなきゃいけないと思うんだよね。アイドルってそういうもんだと思うんだ。でもラジオだったら少しは気を抜いた喋りになると思うんだよ。まあもし僕がアイドルだったらそうするかな、って予想も入ってるけどね。とにかく、そんなフランクなお喋りが楽しいって奴は、なかなか根もいい奴なのかなとか、友達になったら楽しいかなとか思わざるを得ないよね。つまりはさ、土曜の夜の国分のラジオはご機嫌ってわけさ。こういうテレビとラジオのキャラの違いってのも、なかなか新しい発見だと思うな。


 月曜の夜はイトウユナとかいう人が喋ってて、最近リリースしたという「恋はぐびぐび」とかいう曲を流してて、これがけっこうご機嫌なんだよ。ドライブにマッチしてるって感じなんだよね。って、ググっても出てこないと思ったら、「恋はgroovy×2」って書くらしいね。ややこしいよね、こういうの、まったく。せっかく紹介しようと思ってるのにさ。それにYouTubeくらい自演でアップしとけばいいのに見当たらないし。まったく、げんなりするよ。気になる人は各自調べておいて。


 じゃあ火曜とか水曜はなんだって言われてもピンとこないんだよね。でもラジオってそんなもんだよね。なんとなくいつものやつが流れてるってのがいいわけさ。別に番組名なんかも知らなくても、僕らは充分満足できるわけだしね。