女は40、男はダーティー・サーティー


 30代女性をターゲットとして、「必要なのは“若さ”じゃなくて“テクニック”」といったコピーが印象的な雑誌「ニキータ」が2008年の3月で休刊してたこと、今日はじめて知ったんだよね。てか、当時も聞いてた話かもしれないけど、記憶はされてなかったね。悪いけど。流行った「艶女アデージョ)」なんて造語や、「コムスメに勝つ!」なんてアジテーションは、けっこう好きだったんだけどさ。でさ、思うんだけどさ、そんな2008年の流行語が、「アラフォー」なわけさ。ちなみにTBSドラマ「Around 40〜注文の多いオンナたち〜」がスタートしたのは、奇しくもニキータ休刊直後の4月。


 高齢化社会だと思ったわけだよ。まじ。今年の注目は「レオン」の存続といったところかね。


※参考
◆「アラフォー」 - 時代を読む新語辞典<ビジネスABC


◆NIKITAはてなキーワード


◆LEON