ネット・ライフ


 ここ1週間くらい、家にネットがないという環境で生活しているが、なければないでなんとでもなるもんだなと思ったね。野球の結果だって21時40分頃からのNHKを見ればわかるし、その他、家に帰ってきてまで別段急を要する確認事項なんてないからね。それにTwitterレベルならモバイルでチェックできるし、書き込みもできる。読書メーターやtabelogなんかも次の日の朝、会社で書き込めるし、Yahoo!のメールだって一晩くらい放置したってなんら問題ないわけさな。


 てか、そもそもネットが繋がっているからといって、何をしてるってわけでもないんだよね。適当なニュースサイトをぼんやり眺めたり、GoogleRSSに何か飛んできてないかチェックしたり、はてなハイク見ながら気まぐれにスターつけてみたり、自分のブログにアクセスして書こうか書くまいか悩んでみたり、自分のfotolifeを観覧して満足してみたり、まあTwitterを追ってみたり……。大いなる時間の無駄なような気もするんだよね、こういうの。まったくね。だったら何か本を読んだり、はたまたどっかその辺走ったり、素振りをしたり、将棋を指してみたりと趣味に時間を割いた方が完璧にマシなわけさ。つくづくそう思うよ。


 とはいえ、今日からネットが繋がったんだよね。これは前進なのか、後退なのかはよくわかんないけどね。