石川ミリオンスターズ応援臨時バス「M'Sライナー」


 5月5日に、我が石川ミリオンスターズの試合を観に行くんだ。でね、思ったことがあったから書きとめておくよ。


 何かというとね、交通の便が不便だなと思ったね。というかね、アナウンスが不親切だね。


 5月5日は、金沢市民球場という球場で試合があるんだよね。で、そこに行くには、まあマイカーを使うのがスタンダードなわけさ。ただ、野球観るなら当然ビールは飲みたくなるよね。「野球観戦×ビール」なんてのは、「ネコ×ママタビ」くらいの黄金比率なわけさ。だったらバスで行くというニーズが俄然浮かび上がってくるわけだよね。で、バスだったらどうやって行くのかを調べてみると、市民球場までは、香林坊から北鉄バスの86番に乗って、「田中南口」ってバス停で下車し、徒歩5分とあるんだよね。ただ、バス停到着時間が、13時のプレイボール10分前に着く便しかないないんだよね。この日は祝日だから、便が少ないんだよ。こりゃまいったね。こんなあわただしいことしたくないよね。


 いや、臨時バスくらい出せよと思って、「ミリオンスターズ 臨時バス」でぐぐってみると、ちゃんと北鉄バスの臨時バスのページが出てくるんだよね。「石川ミリオンスターズ応援臨時バス M'Sライナー 時刻表」とかいってね。こういうのって、もっとちゃんと宣伝すべきだと思うんだよね。当然ミリオンスターズのオフィシャル・サイトの方でだよ。まあ、もちろんオフィシャルでも臨時バスのことは謳ってるんだけど、リンクがどこにあるかわかんないんだよね。それにPDFとか、普通わざわざ開いてみないでしょ。


 こういうとこ大事だと思うんだよね。地域密着的な展開をしようと思うならね。ちゃんと公式サイトに球場までのアクセス手段を逐一、細かく記載しとくべきだと思うんだよ。てか、インターネットでものを調べようとしていることが、地方では単にマイノリティなだけかもしれないかもね。


 まあとにかくね、集客に関しては慎重になりすぎることはないんだよね。集客に関してはね。覚えておくといいよ。それでね、5月5日や6日に暇でしょうがないという人は、11時50分に野町駅前に来ればいいってことだね。


◆-臨時バス-北陸鉄道株式会社
◆2009年M’s開幕戦にて応援臨時バス運行のお知らせ石川ミリオンスターズ

◆金沢市民球場<さんだぁばーず・にゅーす (2008.01/01)


◆石川ミリオンスターズ