グローブ


 衝動的な話をするけどね、グローブが欲しくなったんだよ。グローブがね。で、どうせなら、またオーダー・メイドでつくりたいなと。GWって、往々にしてそういうこともあるよね。衝動的になることもね。でもね、その前にちょいとおさらいをしておこうと思うんだよね、おさらいをね。


愛称:グリフィー
タイプ:ケン・グリフィーJr. モデル@ローリングス/外野用
デビュー:?/キャッチボール用に購入。MLBかぶれしてた時期だったので迷わずグリフィー・モデルをチョイス。


愛称:ビスケル
タイプ:オマー・ビスケル モデル@ローリングス/セカンド・ショート用
デビュー:2004.9/西東京ヤンキース入団後、サードへのコンバートを機に、誕生日にヤフオクで落札。


愛称:嵐丸(らんまる)
タイプ:オーダー・メイド(中村紀洋×オマー・ビスケル ベース)@久保田スラッガー/内野用
デビュー:2006.6/周囲のオーダー・メイド・ブームにあやかり購入。ホットコーナーにちなんで赤をオーダー。


愛称:舞丸(まいまる)
タイプ:福留孝介モデル@SSK/外野用
デビュー:2008.3/外野コンバードを機に購入。MLB移籍にあたってミズノ製グラブを契約した福留の旧SSKモデルを知らずに購入。


 てなわけさ。これ、テストに出るよ。


 でね、次はさ、井端ベースでミズノでオーダー・メイドしようかと企んでるわけだよ、ここだけの話だけどね。もしくはゼットも捨てがたいし、軟派にアディダスってのもいいかなと思ってるんだよね。色はね、岩隈のようなブルーか、マーさんのようなイエロー、あとクラシックな茶色もいいかなと思ってるんだよね。ま、しばらくすると、この熱も冷めるかもしれないからなんとも言えないけどね。でも、新しいグラブの名前は、飛吉(ぴょんきち)にしようかと8割方決まってるんだ。


 とにかくね、グローブ・アラカルトに関しては、スワロー・スポーツのサイトが秀逸だから、チェックしとくといいよ。ほかにも、メーカーごとのアドバイザリー・スタッフを紹介したページのリンクも貼っておくから、僕と同じようにこの春グローブを買おうと思ってる人は参考にするといいよ。


◆野球用品専門店スワロースポーツ オーダー全商品一覧


◆アドバイザリースタッフJAPAN<ローリングス
◆アドバイザーリースタッフ<SSK BASEBALL
◆ミズノアドバイザリープロスタッフ<ミズノボールパーク
◆プロ スタッフ<野球を科学する。ゼット株式会社