ミリスタ戦に行ってきたんだvol.2


 これは5月5日の話だよ。つまりさ、きのうのエントリーの続きってことだから、そのへん頭に入れておいてくれよな。ともかく噂のM'Sライナーに乗るために野町駅に向かったわけさ。ここ2〜3日、成田空港などで大ブームのマスクをするかように、バスの正面に掲げられたM'Sライナーのフラッグが眩しいかったね。


 さて、この日は曇りで、まあ外で何かをするには暑くもなく寒くもなくといった丁度いい具合だったんだよね。暑くもなく寒くもなくね。ただし、そんなことよりも、市民球場の周辺には弁当屋さんはあれどビールを売っているようなコンビニはなく、球場内で400円の缶ビールを買うことになってしまったんだ。まったくしくじったね。これはみんなも覚えておいたほうがいいよ。市民球場に着いてからじゃビールは買えないってね。まあ東京ドームの800円の生ビールよりかは良心的だし、台湾の球場みたく何も売ってないことを考えると上出来だけどね。また、僕は計画的に1,000円の前売り券を用意してきたのだが、この日は子どもの日ということもあって、通常1,200円の当日券が500円というサプライズ企画があったんだよね。当然、当日券を買って入ったわけだよ。だから、手元にはまだチケットがあまってるわけだよね。またそのうち行けばいいけどさ。


 で、試合の方は、先発の雁部投手が快調なピッチングを披露し、「打てない」が代名詞の打撃陣もなかなかの見せ場をつくってくれたわけさ。でもね、ヒットは出るが、点が入らずという試合展開で、こんな試合運びをしてると、得てしてピッチャーの方が崩れてしまうわけさな。野球なんてそんなもんだよ。多分、「おい、おまえらいい加減に点取れよ、ぼけが」とかぶつぶつ考えながら投げてたら、打たれるんだろうね。5回につかまり、そのままどういうわけか8回途中まで投げて、4失点。この辺の続投も謎だったね。まあブルペンブルペンでいろいろ事情があるんだろうけどさ。


 尾山台高校出身の東(あずま)選手。試合前は余興のダンサーと一緒にダンスを踊るなど、お茶目な一面を披露したが、チャンスで代打出場も凡打という結果に。


 こちらも数少ない石川出身選手の中薗投手。9回のリリーフで1イニング2失点のだめぽな結果に。


 つまりさ、スコアボードを見ると、点を取られるがすぐさま取り返すみたいなスリリングな展開とも言えるわけだけど、内容がよくないから、いまいちエキサイトしなかったね。長打もあったけど、ここ一番でしおしおなバッティングしかしないんだよ。しおしおなんだよ、まったく。まあ、こんなこともあるさな。


 とはいえ、去年の連休中に試合観戦したときと大幅にメンバーが入れ替わっていたのが、驚いたね。プロとはいえ独立リーグだからいろんな事情でチームを去っていく選手もいるんだろうね。まあそれでも、せっかくの地元のチームだから応援をしていきたいと思ってるんだ。でね、帰りもやっぱりこの臨時バスで帰ろうとしたわけだけど、チームの広報なのか係りの人が発車前のバスに乗ってきて「今日は負けてしまいましたが、また応援よろしく」的な挨拶をしたんだよね。こういうのっていいよね。バスに乗ってる人は、誰もうんともすんとも言わなかったけど、心に響いてるはずだよ。こういうちょっとした気遣いってのは、大事だと思うんだよね。


◆試合日程・結果 >> 5月5日(祝) 石川vs群馬 13:00|金沢市民野球場|BCリーグ
◆石川ミリオンスターズ