石川ミリオンスターズについて


 あれから3年が経ったけど、さっぱりなんだよね。こないだの火曜日なんか272人という過去最低観客動員数の記録を打ちたてちまったんだよ。つまりさ、ミリオンスターズの人気がさっぱりだってことだね。まったくBCリーグ元年の覇者の面影もあったもんじゃない。てか、リーグ初年度かつ優勝イヤーからして、動員数は少なかったらしいけどね。ミリスタの動員数の少なさは、温暖化問題や少子化問題と並ぶ、昨今の大きな懸念事項なんだ。


 地元のテレビやラジオ局もあまり協力的じゃないということで、だったらこのブログででも何か紹介してこうかなと思ったんだよね。うん、でね、やっぱり選手のことを知らないと応援したり、ましては球場に足を運ぼうなんて思わないから、気になった選手を紹介しようと思うんだ。こないだの5月5日の試合分しか情報源はないけどね。


 やっぱりね、僕が注目したのは四番バッターだね。四番サード、楠本選手。こりゃかっこいいね。四番サードだよ、君。で、背番号見てまさかと思ったけど、やっぱり登録は捕手みたいなんだよ。でね、じゃあなんで捕手登録なのにサード守ってるかっていったらね、これがわかんないんだよ。うん、このへんだね、ミリオンスターズの良くないところは。情報やデータにかなりの隔たりがあるんだよね。これじゃあファンになろうにもなりきれないんだよね、まじ。わかるよね。まあ、予想できる範囲としては、我がミリスタでは深沢捕手が正捕手としてどっかりとホームを守っているから、打撃を買われてサードにコンバートしたとかだろうね。そんなストーリーを想像できるよね。


 でもまあわかる範囲の成績だと、5月13日現在では、チームトップの打率.400、リーグでも2位タイの好調ぶりなんだ。ホームラン2本(リーグトップは5本)、打点7(リーグトップは16)と頼れる四番だね。


 とまあ、ホントはね、こんな無機質なデータなんかじゃなくて、人柄とかミリスタ入団にあたるまでの経緯なんかがわかればいいんだけど、これがわかんないんだよ。残念ながらね。まあ、また次試合に行ったときは、サードの守備やバッティングのスタイルなんかもチェックしとくよ。実際こないだの試合はそんなにちゃんと見てなかったから、よく覚えてないんだよね。つまりさ、楠本選手がどんな選手だったかってことをだよ。紹介するよとか言いながら、最後にこんなオチになるのも申し訳ないけどね。うん、まあ、次に期待してくれよな。


◆プロ野球独立リーグ - 個人成績BCリーグ [ベースボール・チャレンジリーグ]


◆独立リーグ 観客動員 ランキング 2009/05/12<新 プロ野球 観客動員 ランキング 速報 ! (2009.05/12)


◆石川ミリオンスターズ