ドラクエIX@夜中のひとりごと


 ドラクエIXの主人公の名前を何にしようか、考えておかないといけないと思うんだ。とその前にこれまでのドラクエでは主人公にどんな名前をつけてきたかおさらいするとしようか。最初に言っておくけど、僕は堅物だからスピンオフものには手をつけてないんだ。あと、IX発売待ちのためDSも持ってないんだよね。

シリーズ
(発売年)
主人公名 由来・エピソード
I ('86) しりゅう 漫画「聖闘士星矢」の紫龍
II ('87) あかめ 漫画「銀牙 -流れ星 銀-」の赤目
パーティークッキーあきな
III ('88) おおしま 自分の名前
パーティーは当時のクラスの友達
IV ('90) あしゅら 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('92) ミュゼロ 恥ずかしい造名
子どもはザザララ
VI ('95) ジェルグ 恥ずかしい造名
III ('96) おおしま パーティーは高校のバンド仲間
VII ('00) ジェイ ジャミロクワイのヴォーカリスト、ジェイ・ケイ
IV ('01) アシュラ 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('04) ロッド MLB選手のアレックス・ロドリゲス
VIII ('04) カフカ 小説家のフランツ・カフカ


 うむ。我ながらすばらしいネーミング・センスだな。感心するよ。ところで、こうやって並べてみると、主人公の名前のヒントが「漫画→映画→オリジナル→ミュージシャン→野球選手→小説家」と、その当時の自分のブームに強く影響されていることが窺えるね。これはなかなか興味深いね。


 で、だ。来るべき7月発売予定の「IX」は、今のとこ、というか局地的に今現在サリンジャーにしたい気分なんだよね。そうだよ、J・D・サリンジャーのことだよ。この文体からしてわかるだろ。でね、次候補はホールデンかな。でもね、名前は4文字までみたいな恒例の制限があったらこのもくろみも狂っちゃうわけだけどね。あとはね、自分メモ的に列挙するとすれば、レノンジョン・レノン)、ピョンキチユニコーン)、スプリングマ(同左)、ダザイ太宰治)、パンドラ(同左)、キースキース・ヘリング)、エルデスノート)、グリフィーケン・グリフィー)、スタぼう(ミリスタ)、アルファ(カメラ。あえてソニー)、バイオ(あえてソニー)、ツレテッテ(サムネでよく使う)、パワプロ(ゲーム繋がり)、スラッガースローカーブタコスケなんかも悪くないね。またいいのが思いついたら即座に報告するよ。


 まあとにかくね、寝れなくて暇だからこんなことでも書いてみただけだよ。でもね、君もドラクエの主人公の名前だけは、早いうちに考えておいたほうがいいと思うよ。まじめな話ね。


◆ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ