暑かったり寒かったり


 きのうか今日、ラジオで聞いたんだけど、7月ってのは世界の最高気温と最低気温が記録されている月らしいね。


 最高気温は、1921年7月8日、イラクのバスラって都市で記録した58.8度だってさ。ちなみに7月8日ってのは、野比のび太の誕生日でもあることは君も知ってるよね。んで、最低気温は、1983年7月21日、南極のボストーク基地(ロシアの南極観測基地)で記録した氷点下89.2度。気温とは思えない数字だね。


 まあだからどうしたってわけじゃないけどね。つまりさ、夏が来たなって、いい加減感じてるってことだよ。セミの声も聞こえてくるようになったし、夏の甲子園の予選もはじまったしね。で、その一方で南半球では、「冬が来たな」と思ってる人々がいるってことに浪漫を感じてほしいなということだよ。


※参考
◆今日は世界最高気温を記録した日<大学への基礎数学-雑記帳 (2004.07/08)