ビートルズ、デジタル・リマスター、999



ザ・ビートルズ・ボックス(リマスター)
楽天ブックス


 いろいろ迷ったけど、まだ買ってないんだ。でもまあ買うとしたら、この9月9日の発売日に買わないと意味がないんだよね。理由は2つあって、小さな理由としては、楽天のポイント倍付けのリミットが今日までということ。つまりは、どうせ買うならのお得感って意味だね。で、もう1つはやっぱり2009年9月9日という、この「9」並びの日付けのマジカル・ミステリーな数字上の意味合いだね。「9」はジョンのラッキー・ナンバーなんだよ。最初にね、ポスターでこの発売日を見たときは、ホントやられたぁ、と思ったよ。歩いていたところを立ち止まって引き返して確認したくらいだからね。まじ。



 まあとにかくね、僕がはじめてビートルズを聴いたのは中学のときだね。昔のアーティストのCDを買うときに一番困るのは、何から買うかなんだけど、僕の場合はサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドだったね。これが一番、画期的で秀逸だと聞いて購入したんだ。まあ正直な感想は、よくわからないだね。もちろん、いい意味でね。まあそれからコツコツと市販されている全部のオリジナル・アルバムを買い揃えたけど、高校に入ってそいつらをきれいさっぱり売っ払ったんだ。なんかその当時はハードロックに燃えてて、ビートルズは「ぬるい」と感じてたんだろうね。バカなことをしたもんだよ。


 で、数年前に「リボルバー」や「アビイロード」なんかを買ったんだけど、やっぱビートルズは全部のアルバムをどばっと並べておくのがホンモノだと思うよ。アルバム・ジャケットもアートとして完成度高いからね。リビングに並べておいても優雅さを演出できると思うんだ。


 まあとにかくさ、ビートルズはね、押えておいて損はないんだよ。うんだからね、このリマスターも買いだよ。僕も迷ってきたよ。まじ。

◆ビートルズのCDが09年9月9日発売なワケ<Excite Bit コネタ (2009.09/04)


ザ・ビートルズのデジタルリマスター盤CDが、2009年9月9日に世界一斉発売される。単なるロックスターではなく、スタジオ録音の革命児としても知られるビートルズの演奏が、最高の音質で楽しめるとあって、世界中ですでに話題沸騰中。個人的にも非常に楽しみなニュースなのであるが、ふと気づけば発売日が2009年9月9日。……おやおや、「9」が3つも並んでいるじゃありませんか。

ここでビートルズのファンならピーンとくるはず。そう、「9」という数字は、ビートルズのメンバーであるジョン・レノンが、自らのラッキーナンバーとしていた数字なのである。
「こりゃあEMI、粋なマネをしたな」
と思ったものの、これも『ジョンの魂』が呼び起こした偶然なのかもしれない。
持ち前の知りたがり精神をフルに発揮し、EMIミュージック・ジャパンに、ことの真相を確かめてみた。
(後略)


◆THE BEATLES Official Web Site



ザ・ビートルズ・ボックス(リマスター)
楽天ブックス