アメフトを観てるんだ


 今はね、夜中の1時半なんだけど、BSでアメフトを観てるんだよね。といってもね、たいしてどころかほとんどルールも知らないし、選手だって2〜3人くらいしか知らないわけだけど、去年のスーパーボウルを観て、ちょっと興味がわいたんだよね。アメフトにね。


 でね、とりあえず現状で応援してるチームは、アリゾナ・カージナルスなんだ。去年のスーパー・ボウルで負けた方のチームなんだけどね。カージナルスのね、QBのカート・ワーナーって選手とWRのフィッツジェラルドって選手がすこぶるかっこいいって思ったんだよね。QBってのはクォーターバックのことだよ。クォーターバックってのはパスを投げる人のことだね。いわゆる司令塔ってやつで、花形のポジションだよ。で、WRってのはワイドレシーバーのことだよ。ワイドレシーバーってのは走ってってパスを受ける人のことだよ。脚光を浴びるポジションだね。


 ここまでが僕の元々知ってた知識だね。で、以下は、今調べたことだよ。


 フィールドに出るのは、オフェンス、ディフェンスそれぞれ11人らしいね。サッカーと一緒だね。で、タッチダウンを決めると7点、フィールド・ゴールを決めると3点入るらしい。何かやたらとでかい数字をつけた背番号もそれなりに決まりがあるみたいだね。



 ってここまで調べたんだけど、カージナルスも負けてるし、テンション上がらないから、まだ何か気になることがある人は自分で調べといてくれよ。


 でもね、このアメリカのエンターテイメントって感じの雰囲気はいいね。乱暴さと緻密さが一緒くたになったるつぼさがね。前にラジオかテレビで聞いたけど、アメリカ人ってのは化け物みたいな身体をした人間がせめぎ合うスポーツがお好みらしいね。このアメフトにしろ、バスケにしろ、とにかく図体と筋肉ありきのスポーツだしね。ちなみに、チビでもデブでもガリでも活躍できるスポーツとして市民権を得たのがベースボールらしいね。まあとにかくさ、これからもっとルールや作戦を勉強して、このアメフトのヒューマン離れした迫力を楽しんでいこうと思うんだ。


◆NFL JAPAN.COM|NFL日本公式サイト