万里一空



『試練が人を磨く』桑田真澄


 この本は、1995年、桑田さんのプロ入り10年目の節目に出版され、2007年にパイレーツから戦力外通告された直後に文庫化されているんだ。でもその後、2008年の1月にマイナー契約を交わしているから、まあそのちょっとした空白の時期に出た本だと思っといてくれよ。でね、内容はパーフェクトだね。とてもおもしろく、そしてとても勉強になったね。


 とにかく最近さ、KKの本を読む機会が豊富に訪れてるんだよ。NumberPLUSの完全復刻版もやっとこさ読み終えたところだしさ。でもこれはとてもいいことだと思うね。KKは僕にとっての原点だしさ。まあとにかくさ、僕らみたいに親父がON世代って人間は、KKの歩みをしっかり押さえておいた方がいいと思うんだよね。イチローや松井もすごいかもしれないし、松坂やダルビッシュも伝説と化すのは目に見えているけど、やっぱりKKだよ。KKをめぐるドラマは何人たりとも真似できないからね。絶対に。うん、君も自分なりにKKの生き様を吸収しておいた方がいいと思うよ。まじ、人間力が磨かれるからね。



『NumberPLUS 完全復刻版 桑田真澄』


◆NumberPLUS 完全復刻版 1983-2009 桑田真澄