ありがとう、金森監督


 BCリーグチャンピオンシップで、上信越地区のチャンピオン、群馬ダイヤモンドペガサスに敗れて、我が石川ミリオンスターズの2009年、全日程が終了したんだ。で、試合終了後には、金森監督の退任挨拶もあったんだ。いや、金森さんは、男前だね。



 金森さんは現役時代からけっこう好きな選手だったんだ。ホントの話だよ。ていうか、珍プレー好プレーでのデッドボールの印象しかないけど、170センチという小柄ながらもプロの一線で活躍してたっていうことでリスペクトしちゃうよね、まじ。でもまさかこの金森さんが石川の人間だとは思いもよらなかったね。まあ、中学校から大阪のPL学園に在籍してるらしいから、PL→早稲田→プリンスホテル→プロ、というそのエリート街道を歩んでいようと、あまり地元の人やメディアなんかはクローズアップしなかったんだろうね。北國新聞の記事でも、本人みずから「故郷といっても金沢にこれといった印象はない」みたいなこと言ってたくらいだしね。だからこそ今回の監督任命もマジでナイスな人選だったと思うよ。「初代監督には地元出身者で、かつ、誰からの支持も得られるために星稜色も金中(金沢高校)色もない人でなければ……」という端保球団社長のアイデアがズバリだったってことだね。


 金森さんは来期から千葉ロッテの打撃コーチに就任するらしいけど、俄然応援するね。特に大松君をもう一回り大きく育ててほしいね。


◆BCLチャンピオンシップ】10月11日(日) 石川vs群馬BCリーグ


■2009_1011_ミリオンスターズ金森監督最後の挨拶


 で、気になる次期監督なんだけど、偶然近くに居合わせた背広のおっさんが「……、もう完全に名古屋の人ってなっちゃってるからね、どうやって呼び寄せるかだな……」みたいなコトを誰かと話してたんだよね。もちろんさ、これがただの野球好きのおっさんの与太話か、はたまた球団関係の人の自慢兼苦労話かは、わかんないけど、う〜ん、イチローも少年時代に憧れ、そのフォームを懸命に真似たという名選手のことじゃないかな。親分、そろそろ帰ってきてもいい頃なんじゃないかな。


◆石川ミリオンスターズ