iPhoneか? Androidか? 君ならどっち?


 ここ2〜3日の話だけど、無性にiPhoneが欲しくなったんだよ。こういう秋から冬に差し掛かる時期ってこういうことはよくあるよね。ちなみに僕がここまでiPhoneを買わなかった理由は、抗馬となるGoogleAndroid端末にSonyが乗り出すって聞いていたからだよ。でもね、なんかもういい加減iPhoneでいいかなと思ってた矢先だよ、うん。きのう、そのソニー・エリクソンAndroid端末でXPERIA X10」をリリースするって発表したんだよね。

◆ソニー・エリクソン初のAndroid携帯 XPERIA X10 発表、国内版も登場予定<Engadget Japanese (2009.11/03)


ティーザーでの予告どおり、Sony Ericssonが同社初の Android スマートフォンを正式発表しました。製品名は " Rachael " (コードネーム) あらため XPERIA X10。初代 X1や先日登場したばかりのWindows Mobile機 X2を継ぐ XPERIAシリーズフラッグシップとして、予想されていた X3を一気に飛び越えて2桁の X10と命名されています。発売は2010年前半予定。
(後略)


 ただね、Androidはどうも懸念点に事欠かないイメージなんだ。贔屓目に見てもね。だって、春くらいに発売されたHTC製のAndroidも、良い話はおろか悪い話すらあまり表沙汰になってないからね。これって一番よくないケースだと思うんだ。ニュースになってないってのね。それに、iPhoneが成功しすぎてて、もうスマートフォンのスタンダードみたいなポジション勝ち取ってるよね。だからXPERIA X10」がよほどの会心の一撃でない限りは「iPhoneにしとけば良かったんじゃね?」ってことになりそうな気もするんだよね。人ってどうしても相対価値で判断してしまうきらいがあるからね。


 そこでシミュレーションしてみるんだけどさ、XPERIA X10」の日本での発売が2010年の前半ってことだろ。上記の不安から、よーいドンの発売日に買おうって気にはなれないんだよね。てことで、短く見積もっても半年、様子見期間を設けたとすると、僕がAndroidを手にするのは、たっぷり1年後ってわけさ。それっていくらなんでも遅すぎるんだよね。僕は思うんだけど、もう3年もすれば今の形態の携帯なんてポケベルみたいな存在になってると思うんだ。「あ〜、そういうのもあったね」って。だから少しでも早く手放したいんだよね。



 つまりさ、Sony信者でGoogle好きの僕でさえ、iPhoneに大きく心を揺さぶられてるってわけだよ。ただね、iPhoneには電子マネーの機能が搭載されてないよね。コレが痛いんだよね。紙幣や小銭を持ち歩くことがなくなる世の中を切に期待してる僕にとってはね。だからさ、どっちつかずで、どっちにも決定打がないんだよ。う〜ん、この悩みはなかなか結論が出そうにないな。ちなみにiPhoneAndroid、君はどっち派かな?