立浪の背番号3が永久欠番にならなくて本当によかった


 いやね、最近の出来事のなかでも一番ホッとしたね、このニュースは。僕が予てより永久欠番を嫌っていて、こと我がドラゴンズの背番号3がその渦中にあるってんで、気が気でなかったことは君も知ってるよね。まあしばらく冷却期間をおくのかなとも思ってたけど、この辺のあさっりしてるところが、落合監督らしくて好きだな。逆に間を空ける方が、次3番を付ける人間のプレッシャーもでかくなるだろうから、やっぱりこのタイミングが一番なんだろうね。


 とにかくね、20年や30年程度しかこの世で生きていない人間が永久がどうのこうのって鼻息荒げて言うこと自体が間違ってるんだよ。署名活動もやっててけっこうな数が集まったらしいけど、同じように永久欠番反対の署名活動したら、きっとその3倍くらいの数が集まったと思うよ。まあ、もちろん、そんな失礼な署名活動なんて誰もしないだろうから、例えばの話だけどね。



 とにかくね、背番号3を今後誰が背負おうが、立浪の価値も番号の価値も変わりっこないんだからさ。また来年から森野をしっかり応援してこうぜ。まじめな話さ。

◆中日・森野が立浪の背番号「3」を継承SANSPO.COM (2009.11/05)


 中日は5日、背番号の変更を発表し、今季限りで現役を引退した立浪がつけていた「3」を森野が引き継ぐことになった。
(後略)