4文字


 緊急事態が発生したんだ。まじやばいよ。今日さDQ6の発売だったんだけどさ、あ、DQ6ってのはドラゴンクエストVIのことだよ。で、つまりDQ6をはじめようとしたんだけどトラブルが起こっちまったんだ。僕はさ、主人公の名前をDQ9と同じく「スラッガー」にしようと、かねがね企んでたんだ。かねがねね。でもさ、いざDQ6をはじめてみるとさ、主人公の名前は4文字までで設定しなくちゃいけないわけだよ。まじ、これ計算外だよね、パニックだよ。



 でさ、これまで何度も列挙してるけど、もう一度歴代の主人公の名前をおさらいしてみるから、君も一緒に考えてくれると嬉しいな。

シリーズ
(発売年)
主人公名 由来・エピソード
I ('86) しりゅう 漫画「聖闘士星矢」の紫龍
II ('87) あかめ 漫画「銀牙 -流れ星 銀-」の赤目
パーティークッキーあきな
III ('88) おおしま 自分の名前
パーティーは当時のクラスの友達
IV ('90) あしゅら 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('92) ミュゼロ 恥ずかしい造名
子どもはザザララ
VI ('95) ジェルグ 恥ずかしい造名
III ('96) おおしま パーティーは高校のバンド仲間
VII ('00) ジェイ ジャミロクワイのヴォーカリスト、ジェイ・ケイ
IV ('01) アシュラ 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('04) ロッド MLB選手のアレックス・ロドリゲス
VIII ('04) カフカ 小説家のフランツ・カフカ
IX ('09) スラッガー 強打者をイメージ


 うん、こうして見ると、DQシリーズはそもそも主人公の名前は4文字以内って仕様だったようだね。9から新制度として5文字採用になったんだったよ、そういえば。


 でもさ、いざ4文字で名前をつけようとするとさ、けっこう難しいよね。カッコいい響きの名前って5文字のケースが多いねよ。例えば今、ジャスト・アイデアで浮かんだ候補名も「サイヤング」とか「ゲーリック」とか「グリフィー」とか「ソリアーノ」とか、みんな5文字なわけさ。まあそんなこと言っててもしょうがないんだけどさ、4文字で候補を挙げるとすると、エース(エース・ピッチャーの意)、アトリーMLBフィリーズチェイス・アトリー)、ビスケルMLBホワイトソックスオマー・ビスケル)、ワーナーNFLカーディナルスのQB、カート・ワーナー)、ピクシー(Jグランパスストイコビッチ)てなところかな。


 でね、今またさらにセカンド・ジャスト・アイデアだけど、ジョブズスティーブ・ジョブズ)、アップルApple社)なんかも旬でいいよね。うん、これ悪くないな。ベースボールやアスリートから発想を変えて、主人公ジョブズとかでやってみようかな。



◆ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト』天空シリーズ