今までは、そしてこれからは〜僕はかすれてゆく


 やっと本編のラストだよ。


 最後に持ってきたのは少し前につくったCDに収録した曲なんだ。当時僕がバイトしてた、スタジオPENTA系列でレコーディングをしたんだよ。後にも先にもちゃんとした環境でレコーディングをしたのは、それが最後だったけどとてもいい経験だったね。だいたい5分くらいの曲を録るのに、リズム録りからはじまって、ウワモノのギター×2、唄と、音録りで4〜5時間。んで、それらの音をいい按配にミックスしたりとかなんやかんやとやってると計10時間くらいかかるわけなんだよ。これを3曲半分くらいやったからね。でもね、エンジニアも含めみんなで一つのモノづくりに励むというのは一体感が生まれてグループとして大きく成長できるよ。まあ、このバンドはその後半年くらいで解散したけどね。



 まあとにかく、「今までは、そしてこれからは」という曲のベースはレコーディングを機にだいぶ練り直して完成度が高まったからお気に入りの曲だね。


 で、次の「僕はかすれてゆく」って曲は、元々「ふたり」というタイトルでライブでもずっとやってたんだけど、レコーディングの直前でこのタイトルに変更になったんだよね。なんかヴォーカルさんが、そうひらめいたんだって。どういう心境の変化があったのか知らないけど、二人称だったものが、一人称になって、しかもそれがかすれて消えそうだという、なんとも後ろ向きな変化だけどね。あげく「かすれてゆく」なのか「かすれていく」なのか、はっきりしてないんだよね。歌詞カードやCDの表記が統一されてないんだよね。まあアマチュア・バンドっぽくていいんだけどね。


 で、この曲の前後くらいからベースのチューニングが狂ってるんだよね。だからね、この後アンコールがあるだろうってことで、演奏がすべて終了してるにもかかわらずチューニングしてるってのがミソだよ。


■今までは、そしてこれからは〜僕はかすれてゆく【NOBLE FLEA】1999.09/02 (4)


◆音楽スタジオ|スタジオペンタ