ひがし茶屋街からパワースポット発見@金沢探訪


 金沢が誇る観光地、ひがし茶屋街に行ってきたんだ。平日というのにも関わらず、修学旅行の練習らしい中学生や団体の欧米人や県外の日本人カップルなんかがひしめいていたよ。みんな暇なんだなと思ったね。



 でね、そんな茶屋街をうろうろしてて、まあもともとそんなに広いエリアでもないから、すぐに飽きちゃったんだけど、そしたら茶屋街から少し外れたところに相当急勾配の坂道を発見したんで登ってみたんだ。君も坂道を見ると登ってみたくなるだろ。でね、傾斜が45度くらいの急な坂道なんだけど、登ったところに宝泉寺というお寺があって、ここからの眺めがまたいいんだよ。まじ感動するくらいね。こういう春先暖かい時期やセミの鳴く初夏のクソ暑い時期なんかには、良いパワースポットになると思うよ。うん、パワースポットだと思うよ、これまじで。



 んで、その坂道をさらに登っていくと子来町というところになるんだ。相変わらず続く急な坂道の両脇に家は立ち並んでるんだけど、人気がなくて、その代わりにノラ猫がやいのやいのと出現する不思議な町なんだよ。君にもぜひ行ってもらいたいね。ノスタルジックな散歩ができるよ。


 つまりさ、最近よく聞くパワースポット的な散歩をしけたければ、ひがし茶屋から宝泉寺に、そして子来町にむかう散歩に出ることをおすすめするよ。で、余裕があればそのまま卯辰山の花菖蒲園にも行くことができるんだ。このルートは徒歩でしか行けないような場所だから、きっと歩き甲斐があると思うな。まじで。



◆ひがし茶屋街金沢市観光協会 - 観光スポット情報


◆金沢おてがるガイド 宝泉寺(展望良好)