「!」や「?」に関して

◆「!」を絶対に禁止|公開3カ月で30万PVに伸びたライティングルール非モテタイムズ編集長のブログ (2010.06/29)


(前略)
タイトルってどんなものを想像しますか?

例えば

「なんと!!!非モテなメディアが誕生!!!非モテタイムズwwww!」

こういう「!」がたくさんついたタイトルをブログなどでは見かけないでしょうか。

確かに目に留まりやすいかもしれませんが、私はおススメしません。「!」マークは、むしろ邪魔です。なぜなら「!」をつけ始めるときりがないからです。

非モテタイムズでは絶対に「!」をつけません。
(後略)


 昔、バンタンってスクールに通って編集とかライティングの勉強をしてたときに、文章を書くときは「!」や「?」を使わないように、って縛りを設けられたんだよね。というのはね、「!」や「?」に頼ってしまうと文章力が上がらないってんだ、先生は。例えばさ、「びっくりした!」って書けば、それっぽくニュアンスは伝わるけど、どうびっくりしたのか、どれくらいびっくりしたのか、何かに例えるとどうなるのか、を熟考しなくなるって理由なんだよね。確かにその通りだよね。「!」や「?」は怠けるのに最適の魔法の記号ってことだよ。



 てなことで、僕はそれ以来、地の文では、まず「!」みたいな記号は使ってないんだよね。でもね、気を抜いたときに書いてるメールの見出しなんかには、とても安易な気分で使ってしまうことが多いんだ。「新入荷!」みたいにね。コノヘン、注意しないといけないね。タイトル、見出しこそ、安易な方向に傾かないようにね。