中学の部活の先生がいつも怒鳴ってる理由


 表題の件がわかってきた気がするんだよね。答えは簡単だよ。言うことを聞かないからだよ。特に中学1年生なんてのは、半分小学生みたいなもんで、何やらせてもできないし、すぐ疲れるし、結果ちょっとのことでへこたれちゃうわけだよ。まあ、当然のことだけどね。で、人の話を聞くにあたっても、まったく集中できないし、気を付けもできないし、ボールをついてドムドム遊んでたら足に当たってどっか転がってったのを当然のようにのたのたと追っかけていくだよ。人が話してるにも関わらずにね。



 そうなると当然怒鳴りたくもなってくるわな。特に強いチームをつくろうって意気込んでる先生ならね。てゆーか、強い弱いに関係なく、叱って気づいてもらうしかないんだろうね。3年生というある程度大人になった人間がチームからいなくなっって気づいたよ。中学生の幼さってもんにね。


 人を一人前に育てるのってむずかしいよね。