この話に結論はない、「行動」って何なのか、2002〜


 きのうの話の続きだけど、じゃ行動することって何なんだろうか、と思ったわけさ。チャリティーマッチを開催することは間違いなく「行動」のひとつなんだろうけど、形あるものを創ったり残したりしないと行動とは言えないのか? 「結果」とか「数字」を拵えることは? 誰かに「感動」を与えることは? そうなると、本を読むこともどうなんだ? 勉強することは行動なのか? 毎朝毎晩家族の料理をつくることは? まあ、この震災に対しての「できること」「大切なこと」に限らず、意味のある「行動」って何なんだろうって、ちょっと考えてしまうよね。そもそも、こうやってぐじぐじ考えていることは、少なくとも「行動じゃない」ことだけは、わかるけどね。


 とまあ、そんなこんなで、2002年にはじめたサイトも9周年なわけだよ。ところで、ブログを書くことも行動なんだろうか? 誰かのエントリーやつぶやきに感動することも、行動なんだろうか? 自分が「意味のある行動だ」と納得さえできれば、それを「行動」と呼んでいいのかな?