着信音は嫌われる


 僕は着うたって元々好きじゃないんだよね。だって、普通に生活してて、いきなり歌が流れだすって不気味だと思わないかい。ましてやいきなりサビとかなんだよ。まあ、100歩譲って、歌が流れることが構わないとしても、歌の途中で曲を止めないといけないってのも解せないんだよね。まあとにかく、着信音に誰かの歌を使うってのは、好きじゃないんだよ。


 でね、話は変わるんだけど、この前、気分転換に自分のiPhoneの着信音を変えようと思ってどんな音がリストに入ってるのかなと、上から順番に視聴してたんだ。ちなみに現在は「黒電話」というじりりりりりりんという音なんだ。その前は「デジタル」ってやつのぴろぴろいうやつだったんだ。でね、何の気なしに既存の着信音を順番に流していると、その「黒電話」や「デジタル」って音が鳴ったときに厭〜な気分になったんだよ。否、厭な気分というより、ちょっと焦るんだよね。ドキッとするんだ。マイナスの意味でね。


 つまりね、少なくとも僕の場合はだけど、「電話が鳴る=仕事の用事」であり、仕事の用事の中でも「緊急度の高い要件」なんだよ。十中八九ね。で、その緊急性の高い電話にしても、仕事中に鳴るのであれば別段問題はないのだけど、休日なんかに電話が鳴ると、つまりその着信音が聞こえると、条件反射的に背筋が寒くなり脱力するんだよ。もちろん、きちんと対応はするけどさ、反射としてまずウキウキはしないんだよ。そういう風になっちゃってるんだよね。パブロフのなんとかみたいに。一方、友人知人からのどうでもいいような話や楽しい話題はたいていメールでくるんだ。だからメールの着信音、iPhoneなら「ぽん」ってやつが聞こえると、少しテンションは上がるんだよ。プラスの意味でね。



 でね、最初の着うたの話に戻るんだけど、着うたに自分の好きな曲やアーティストを設定してる人って、着信音を聞いて、その曲が嫌いになったりしないのかな、と思ったんだ。まあ、そもそも、着うたなんかを嬉々として設定してる人は年齢も若く、携帯が鳴ればそれはもう100%楽しいお知らせでしかないのかもしれないけどね。てか、相手によって着信音を使い分けてるのかな。


 まあとにかくね、着信音ってのはあまりコロコロ変えない方がいいのかもね。10年後なんかには、ありとあらゆるアラート音を耳にするだけで脱力しちゃうことになるかもしれないからね。