佐野さんが応援大使になったよ


 ミリスタ戦に行ってみたら、近鉄バファローズの佐野慈紀さんがいたよ。始球式に登場して、例の「ピッカリ牽制」「ピッカリ投法」で笑いの渦を巻き起こしてたね。まあ、爆笑してるのはある年齢以上のおじちゃんとおばちゃんだけだったけどね。



 で、なんでも佐野さんは、ミリオンスターズの応援大使に就任したそうで、今シーズンは、ミリスタやこのBCリーグを応援してくんだって。なかなかニクいことするよね。ちなみに佐野さんは、よくよく「元近鉄」という枕詞で紹介されるけど、1年だけ我が中日ドラゴンズに在籍してたこともあるんだよね。2000年に、門倉らとの交換要因として小池秀郎らと一緒にやってきたんだよ。そのときから名前を「慈紀」って表記にしたみたいだよ(本名は「重樹」)。その後は、アメリカやらメキシコやらの独立リーグを経て、オリックスに戻り、またさらにどっかの独立リーグに渡り、2005年に引退したわけさ。近鉄にいたハゲたおもろいおっさんっていう印象しかない人も多いかもしれないけど、「野球選手」にこだわってる一途な一面が伺えるよね。だから、こういう独立リーグを応援するってのは、佐野さんの意にかなってることなのかもしれないね。元々も好きな野球選手の一人だったけど、さらに好感を持つようになったよ。現新潟アルビレックスにいる高津投手もそうだけど、真摯でひたむきな人ってのは尊敬しちゃうよ。


 で、試合中、グラウンドとスタンドでキャッチボールをしたり、マスコットキャラよろしく応援席をうろうろするなどサービス精神旺盛だったね。ビジターの福井側にもホームと平等に顔を出してたところなんかを見ると、「独立リーグ全体」を応援していこうって考えてるんだなと思ったね。佐野さんの、昔のパ・リーグを具現化したような出で立ちは愛想があって良いね。ぜひ、みんなも注目してやってくれよ。佐野さんとBCリーグをね。


▲試合直後、マスコットの外側部分が人目もはばからず運搬される所に、独立リーグの微笑ましさがあります


◆石川ミリオンスターズ 公式ページ
◆佐野慈紀オフィシャルサイト


【やきう同好会(金沢支部)2011年成績】

▼BCL

カード 勝敗 球場 選評
4/16 石川7-1福井 金沢
市民
森M's2年連続開幕戦勝利!
5/3 石川2-7福井 石川
県立
佐野慈紀始球式・応援大使就任


2011年成績 ≫ 1勝1敗0分 勝率.500


NPB

カード 勝敗 球場 選評
5/10 中日-ヤク   石川
県立
(観戦予定試合)