6月の読書メーター


6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1124ページ

結婚したら、やっておくべきお金のこと結婚したら、やっておくべきお金のこと
とても簡潔に、そして役に立ちそうな内容をまとめてある。具体的な数字も書かれているので、実践的にも参考になりそう。ぜひ多くの人に読んでもらいたい。
読了日:06月24日 著者:中村 芳子
10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド
丁寧にまとめられているとは思うのだが、実際に運用してから参考にしたほうがためになるような気がした。
読了日:06月17日 著者:稲葉 精三
「金利」がわかると経済の動きが読めてくる!「金利」がわかると経済の動きが読めてくる!
入門書として、とてもわかりやすい。基本的な概要から、具体的な金利計算公式までまとめてあるのがグッド。
読了日:06月09日 著者:鈴木 雅光
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
自分が知りたいと思っていた事柄がばっちり網羅されていたのでたいへん満足。内容も構成も申し分ない。実際にここで紹介されている手順をモデルケースとして投資をはじめてみようと思う。
読了日:06月08日 著者:勝間 和代
一週間 de 資本論一週間 de 資本論
どれだけ理解、消化できたのかは不明。ただ、ぼんやりとではあるが、『資本論』の全体像はつかめたような気がする。マルクスを知る上での何冊かのうちの一冊という位置づけとしては充分かと。
読了日:06月02日 著者:的場 昭弘

読書メーター