10キロ・マラソンに出たんだ。


 かなざわ市民マラソンの10キロの部に出たんだ。初出場なんだ。


 しちめんどくさいから、最初に君に結果を教えておくよ。これまでの記録もまとめてね。


▼10キロ記録

2011.11/13 50分35秒
2011.09/11 58分24秒
2010.09/12 57分27秒
2009.09/13 60分13秒



 残り2キロでなぜか諦めてしまったんだよね。これがこのレースのすべてだね。というのもね、10キロ50分切りを目標としていたんだけど、このタイムでゴールするには、残り2キロを10分で走らないといけなかったんだ。でね、ラストは急な上り坂もあって、2キロを10分は無理だろうと判断してしまったんだよね。いやね、2キロ10分は決して難しいタイムじゃないんだよ。まあ、残り2キロ地点到着の想定タイムよりかは1〜2分遅かったってのもあるけし、もちろん疲労が溜まっていたのもあるけど、ここで折れちゃったってやつだよね。でも結局は手元の時計で40秒オーバーでゴールだったことを考えれば、残り2キロ地点でスパートかけてれば、普通に50分は切れたと思うんだよね。もともとのプランでは残り2キロからの下りでスパートをかけるつもりでいたからね。


 まあ、この辺が僕の実力なんだということだよ。直前で体調も調整できて良い状態だったし、良い面も悪い面もひっくるめて、自分らしい結果だなと、ある種納得できたよ。でもパワプロでいうならば「寸前×」の能力がつくんだろうね。


◆Running Activity 10.16 km<RunKeeper


 ちなみにこの市民マラソンは2015年に待望の「金沢シティフルマラソンと変身するんだってさ。ぜひ、金沢近郊のマラソン好きの人はエントリーするようにしてくれよ。