オレ流日本シリーズを観てきたよ


 落合監督の名古屋最終戦ということで、ナゴヤドームに駆けつけたんだ。まあ結果は、ご存知の通りの不甲斐ないものだったけど、現地に行くとまあ負けてもある程度は納得いくもんだね。いや、もちろん、「もっと楽しめるポテンシャルはあるだろ」という部分はあるのは当然だけどね。というか、僕はナゴヤドームに都合5回足を運んでいるけど、1勝3敗1分けという疫病神的な成績だな。しかも1勝というのもオープン戦だしな(立浪引退試合)。



 まあとにかく、朝8時出、翌早朝4時帰宅の名古屋の日帰りも楽じゃないな。で、思ったことがね、石川にももっといろんな娯楽があってほしいってことだね。多少の強行日程であっても、行ってみたいと思う娯楽がね。というのも、スポーツの試合ってのは、とてつもないエネルギーを持っているんだよね。このパワーってのは本当に意味のあるもののように感じたんだ、地域にとってね。「大都市」と呼ばれる地域には、きっとこういったパワーを軸に発展してってる部分があるはずなんだよ。でね、そういう娯楽、つまりスポーツやイベントやお祭りなどに、そこに住んでいる人々が出歩く興味関心ってものが重要だよね、地域を活性化させるには。市民マラソン・レベルのイベントも同じくだよ。最近、自分が「走る側」になったことで、マラソン日に交通規制がかかってカリカリしてるドライバーに恐縮する思いを持つようになったんだけど、ドライバーももっと理解力を持つべきだし、運営者並びにランナー側は理解力を持ってもらうよう呼びかけることの必要性を感じたよ。


 今回、わざわざ名古屋までまで行って、一見得るものないような試合を観て帰ってきて、得たものといえば、それくらいかな。スポーツ・イベントは、試合に参加する者にもしない者にも、大きなエネルギーをはらませることができるってね。で、このエネルギーってのが、とてつもないポテンシャルを持ってるってことだよ。


【やきう同好会(金沢支部)2011年成績】

NPB

カード 勝敗 球場 選評
5/10 中日 - ヤクルト - 石川
県立
降水確率100%にて雨天中止
11/17 中日0-5SB ゴヤ 打つ手なしの惨敗でシリーズ三敗

▼BCL

カード 勝敗 球場 選評
4/16 石川7-1福井 金沢
市民
森M's2年連続開幕戦勝利!
5/3 石川2-7福井 石川
県立
佐野慈紀始球式・応援大使就任
9/28 石川1-3新潟 石川
県立
終戦、消化試合ムードで敗戦

高校野球

カード 勝敗 球場 選評
6/23 泉丘6 - 9桜丘 金沢
市民
6点差大逆転のドラマチック

2011年成績 ≫ 2勝3敗0分 勝率.400