4月29日、ナゴヤ球場、ウエスタン・リーグ


 ナゴヤ球場ウエスタン・リーグの試合を観た。


ナゴヤ球場


 2軍の試合を観るのは実ははじめてなんだね。まあ、もともと1軍の試合ですらそんなに観に行ってるってわけじゃないんだけど、とにかく2軍の試合を観るのははじめてなんだよ。


 で、僕が中日ファンであることはみんな知ってると思うけど、特に応援したい選手というのは、堂上兄弟と大阪桐蔭の平田。あとはまあ、今のところは興味のない選手。いくら中日ファンとはいえ、全部が全部好きってわけじゃないんだよね。だって70人もいる選手をいちいち全部力入れて観てたら疲れてしょうがないわけだからさ。


 2軍の試合というのは、なんだか肩の力を抜いて観れ、しかしながらプロの試合なわけで、とても楽しいんだよ。審判のストライクだボールだというジャッジも聞こえるし、選手が選手に対して何かいってるのも聞こえるんだ。何言ってるかはわかんないけど、何かは言ってるんだよ。はっきりとまでは聞こえないけど、多分「オーケー」とか「ドンマイ」とか「落ち着いて」とか、その手のどうでもいい言葉だと思うけどね。で、スタンドからの応援や野次もダイレクトに響き渡るわけさ。とても人間味があるんだね。そう人間味があるんだよ、2軍の試合は。


 ブルペンではキャッチャーが「よしこい!」「いっしゃー」とかピッチャーを無駄に鼓舞してるわけさ。でも、スポーツにおいては、こういうの大事なんだよね。バカみたいに盛り上げる役ってのが。そういうのが、いちいちわかるんだよね。2軍の試合は。ブルペンキャッチャーの藤井さんとかカッコよかったね。彼は金沢高校出身なんだよ。誰も知らないと思うけどね。


 人間味という意味では、へらへらやってる草野球の方があるわけだけど、2軍とはいえ、彼らはそれなりに一流の野球人間だからね、観る価値はあるわけさ。ちなみに入場料は1,000円ね。そう考えてみると、結構おいしいところばっかりだよね、2軍の試合って。知ってた? 僕は知らなかったんだよ、このときまで。


 時間は昼の12時30分にプレーボール。いつ終わったかは覚えてないけど、とにかく出てくる広島のピッチャーがフォアボールばっかりだしてて、中日の圧勝だった。直倫が先制打を含む、3安打3打点くらい。剛裕も代打で出てきて1安打。平田も2安打くらい打ったんじゃないかな。直倫すごくいいね。でも1軍には中村紀や森野がいるから、まだまだ1軍には来ないかな。その辺難しいところだよね。んで個人的にはお兄ちゃんの剛裕にも活躍してほしいんだよね。まあ、とにかく楽しい試合だったよ。


堂上剛裕


堂上直倫


平田良介


◆堂上剛裕中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage
◆堂上直倫中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage
◆平田良介中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage
◆藤井優志中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage


◆ナゴヤ球場デート通.jp