どげんともできんもの@宮崎


 太陽きらめく南国宮崎で僕を待っていたものは、冷たい雨だった。


 出張で宮崎県にやってきたわけだが、雨というのは想定外だった。まあ、普通に考えてみれば日本全国どこでも雨が降る。でも、わざわざ南国に来たのに、雨が降るだなんて悪いが予想だにしなかったので、そもそも天気予報だってろくすっぽチェックしてなかった。南国宮崎は年がら年中青い空が広がっていて、県民はみんなオレンジのはっぴを着ているものだと勝手に想像していただけに、いささかショックである。で、仕事の前日である今日、いろいろ出かけようとめぼしをつけていたスポットがあったのだが、さすがにこの天気なのでやめることにした。


ようこそ宮崎へ


 ところで、僕が宿泊しているは、スーパーホテルという、なんとも間の抜けた名前のホテル。だが、なかなかおもしろいなと思ったのが、ルームキーというものが存在せず、チェックインの際に割り振られた6桁の暗証番号で、部屋の鍵を解除するシステム。そういえば、新宿のコインロッカーもこういうシステムだったけど、こういうの、今では普通なのだろうかね。なかなかシャレてると思うんだけどね。


 テレビを付けると、東京ドームでのデーゲーム巨人対阪神戦をやっており、ときおり上野公園などの外の風景も映し出された。東京では、絵に描いたような春の青空が広がり、ドームの中の人はオレンジのタオルを振り回していた。僕は雨の宮崎のホテルで東京の映像を眺めている。


◆ビジネスホテルならスーパーホテル